※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toncha
お金・保険

子育て中でフルタイム働けず、副業や資格取得を考えています。皆さんは節約や副業をされていますか?

3人以上お子さんのいる方、節約等されていますでしょうか??(^_^;)

夫会社員、私9時〜16時のパート
月収トータル約40万

私も早く、フルタイムで働きたいのですが、
まだまだ子どもが小さいので厳しい…( ; ; )
何か副業か、フルタイムで働ける様になったら使える資格を取ろうかとか、考え中なのですが、
みなさん、どうされてますか??

節約、副業等されていますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり節約出来てない気がします😓
副業なしでフルタイム正社員です。
世帯手取り55万くらい。
田舎なのでギリギリなんとか暮らせてますがお金すぐ無くなります💦
月々現金残らなくてほぼ貯金できずです💦

  • toncha

    toncha

    そーなりますよねー😅子どもが小さいうちは、どこもそんな感じなんですかね💦
    給料上がらない分、その代わり副業していくしか無いんですかねー🤔

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

3人いると節約することに気が向かないので、支出を抑えるより収入を増やす・稼ぐスタイルになってます🤣
副業ではなくフルタイムでガッツリ働いてます😇

  • toncha

    toncha

    3人いて、フルタイムとかスゴすぎます~🥺

    • 4月3日
ママリ

長子が中学生の3人の子供がおりますが、
節約と言っても、
無駄なものは買わない‼︎くらいしかなくて、
本当に諭吉さんが毎週飛び立って行きますからね。

節約意識するよりも、
世帯年収を上げていかないと、
全く追いつかなくなりますよ。

我が家は夫婦共にずっと正社員で頑張っております。

  • toncha

    toncha

    本当ですか😭頼れる人も近くにいないんで、休みやすいパートでやってるんですけど、やはり、厳しくなってくるんですね💦

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    我が家は月に72万円ほどです。
    先週もサッカーやっている息子のシューズとソックスの買い替えで2万円使いましたし、
    息子は1人で7足(運動靴、上履き、体育館ばき、サッカートレシュー、サッカースパイク、バレボールシューズ)あるので、
    毎月何かしらの買い換えがあります。
    長女と次女もダンスシューズなどあり…。
    被服費が上2人が大人と同じお店を利用することが多いので、
    まぁ、高いですよね💦

    副業はたまーにですね。
    積極的にしてないです。
    夫は副業で結構稼いでいるようですが、
    全て小遣いで回ってきません🤣

    • 4月3日
  • toncha

    toncha

    今年から、息子も野球を始めるので、色々かかりそうです🥹

    夫もメルカリとかで、売っていますがお小遣い程度ですね😅それでも、お小遣い分浮くんで助かりますが😂

    ちなみに、副業って何をされていますか??

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    夫は本業がグラフィックデザイナーで都内数店舗の飲食店の広報してます。

    妻の私が言うのもなんですが、
    絵がめちゃくちゃ独創性ありで上手で、
    ずーっと、副業で国内外問わずインスタ等通してご依頼いただいてます。

    コロナ時期は、
    母体が飲食だったので、
    半年間くらい休業生活で、
    その間、この副業が軌道に乗って、どっちがメインかわからないくらい稼いでいるかと思います🤣
    アーティストのジャケットとかですかね。

    • 4月3日
  • toncha

    toncha

    すごいですね!それはもう、副業じゃないですね!(笑)

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    でも、本業にはしたく無いみたいです。
    趣味で好きな絵を描きたいみたいで。

    私はこっちが本業の方が、
    家のことも子供との時間も多いのでいいと思うのですが🤔

    大学中退ですが、
    才能があるって凄いですよね✨

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

固定費の見直しは定期的にしますが、普段の生活では節約は特に意識してません!
フードロスしないように気を付けるとか、乾燥機はなるべく夜に回すとかそんな程度ですかね🤔
3人目がいま生後3ヶ月で、私は1歳で復帰(週3パート)予定です。

  • toncha

    toncha

    同じ様な感じですね💦旦那さんのお給料で、やって行けそうな感じですか?💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがたいことに夫の給料のみでやっていけてます。
    ただ、いまは長女のみ小学生(私立)ですが、今後下の子たちも私立小ってなると厳しいので収入アップ必須です🙄💦
    副業も興味ありますがどれも怪しく思えてしまって手が出ません😫

    • 4月3日
  • toncha

    toncha

    そうなんですよね💦怪しい副業ばっかりですよね😅

    • 4月3日
りりり

3人いますが節約節約とは意識してないです
ちょっと寒いくらいなら着込んでエアコン我慢するとか
クレカ締め日が月末なので月末はクレカ使わないとか
ネットショッピングはみないとかですね
欲しいものは吟味します笑
バックが欲しいけどたくさんあるし使うことあるか
以前はセルフカラーしてましたが今は黒髪です

副業もしてません

  • toncha

    toncha

    共働きでしょうか?? ネットショッピングは、ほんと見ないに限りますね(笑)見てたら買ってしまう😅

    • 4月3日
  • りりり

    りりり

    わたしは扶養内勤務で週4働いてますが7万とかです😅

    • 4月3日
haaaachan

節約を意識しては生活してないです😂そこまで気が回らないくらい日々忙しくて…🤣安めのスーパーに行くくらいですかね🤔副業も特にしてませんし…

  • toncha

    toncha

    副業してない人多いんですかね!なんかもう、物価高とかで、収入増やさな無理なんじゃないかって思ってるんですが😭

    • 4月3日
mama

節約したいけど、頑張れるほど体力と気力が残ってないです😭
節約よりは時短勤務で収入を少しでも持ってくる気持ちです…笑
副業できたらやりたいですが、調べるのも億劫で変わらない生活を送っています…

  • toncha

    toncha

    時短勤務で頑張ってるのに、保育園料で容赦無く取られるという😅(笑) ボーナス無いと、ほんとなんの為に働いてるんやってなりますね🙄

    副業調べてるんですけど、怪しいのしかなくて(笑)ほんとに、ちゃんと出来てます!って人を見つけたいんですが😅

    • 4月3日