※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

保育園の不安について、慣らし保育での出来事や対応に不安を感じている女性。保育園の対応や連絡の不備、食事の問題などが積み重なり、心配している。皆さんはこのようなことを普通と考えるか、意見を聞きたい。

保育園への不安について(長くなります、、)

今日から慣らし保育が始まりました。既に保育園に対して大丈夫かな??と思う点が多く、この先が不安です。私が元々気にしすぎな性格もあり、夫には気にしすぎだよと言われますが、皆さまの意見をお伺いしたいです!

・見学に行った時は園長先生が対応してくれたのですが、5人ほど子供がいてわちゃわちゃしていました。それに対して、うるさいっ静かにしなさい!!と怒鳴りつけていた(愛のない叱り方に感じた)

・入園前の面談の際、対応した人に息子について尋ねられ、こういう子でこういうところを気をつけて欲しいです、などの話をしてもはぁそうですか、という感じで何も響いてなさそうで心配になった。
また、テーブルの上に用意されていた重要事項説明の同意書を見てこれどこから出てきたんだろう??と言っていて、隣のテーブルの人を見たらその場で記入していたので、私が今日記入するやつじゃないですか??と聞いたらあっそうみたいですね!!となった←その日に記入するものそれしかないのに把握してないことに驚いた

・昨日、園のアプリに配信されたおたよりに違うpdfが添付されていた、その後献立表が配信されたがpdfが添付されていなかった

・今日迎えに行った際、明日持ってきて欲しいものがあるので後ほどアプリで連絡します、添付されていなかった献立表も送りますと言われたが、22時現在連絡がきていない

・今日のおやつはヨーグルトだったので、息子はまだ食べられるかわからないとのことだったので水だけあげましたと言われたが、持って帰った食事エプロンを見たらすごく甘い匂いがしてヨーグルトが少しついていた

一つ一つはちょっとしたことなのですが、積み重なって心配になってしまいました。。卵のアレルギーもあり、肌についただけで症状が出てしまうのでその点も心配です、、人間なので忘れちゃったり間違えちゃったりあると思いますし、新年度でお忙しいだろうとは思うのですが、、皆さまはこのくらいは普通のこと、という認識ですか??私が心配性なこともあり、どうなのかなーと思って皆さまの意見を頂けたら嬉しいです!!

コメント

Mari

私なら何かあってからでは遅いので、園を変えます。

母の勘は当たりますし、アレルギー持ちなら尚更です。

• すもも

すもも

返信ありがとうございます!!

やっぱり母の勘ってありますよね??転園について考えてみようと思います😭

• 4月2日
ママリ

うーん、、さすがに抜けが多すぎますかね…。
ズボラでガサツな私でもこの先ちょっと不安になります😅
ずっとこの調子なら転園考えます…。

• すもも

すもも

返信ありがとうございます!

やっぱり多いですよね??😭私もだいぶ抜けてますが仕事では念入りにチェックしますし、まだ入園して2日目でこんなにあれって思うことがあるなんて、、ちょっと様子みて転園考えたいと思います💦

• 4月2日
🩷

園長先生の時点でアウトです!
読み進めましたが全部アウト、、
転園します

• すもも

すもも

転園も視野に入れようと思います、、!!

• 4月2日
まる

私だったら見学に行った時点で、子供を怒鳴りつけているのを見たら入園させないかもなぁと思いました💦
もちろん新年度でお忙しいのも重々承知ですが、うちの子も卵アレルギーがあるので食事面はきちんとしてもらわないと不安です🥺命を預けているので、そこは責任を持って欲しいなと。苦情相談窓口みたいなのないですか?私だったら苦情とまではいきませんが、相談的な感じで窓口になっている先生に話してみるかなぁと思いました🙌

• すもも

すもも

そうですよね、、私も園長先生に違和感を感じてたのに6つ書くうちの1つに書いてしまってまさかのそこに決まってしまい、、後悔です😭

窓口になってる先生がまだわからないのですが、、調べてみます!聞けそうだったら明日聞いてみます💡アドバイスまでありがとうございます🙏

• 4月2日
ひ

明後日から慣らし保育なのですが…
めちゃくちゃ怖くなりました😱💦
アプリで連絡するって言われて連絡来ないとかどうしたらいいかわからないし、おやつの件も怖すぎます😱😱😱

園長先生や担当の人に起こった事実と不安だって事を伝えて、改善されなかったら転園も考えたいです😭

• すもも

すもも

慣らし保育前に怖がらせてしまってすみませんー🙇‍♀️💦ただでさえ不安でいっぱいですもんね、、でも私のところみたいな保育園は早々ないと思います、、!!

確かにそうですね!!ちょっと明日軽い感じで伝えてみようかなーと思っています😣

返信ありがとうございますーーお互い頑張りましょう💪

• 4月3日
やま

え?? と 、心配になる事ばかりですね、、。

面談の対応の感じだと
アレルギーの事も真剣に受けとってもらえてない様に感じます😭

• すもも

すもも

そうなんですー、、

面談の人は男の人でぼーっとしてる感じの人で、、担任の先生とは違う先生なので、担任の先生にアレルギーの事など改めて伝えてみようと思います😥

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

本当にわかります(。>﹏<。)うちも、3月に入園して不安だらけです。特に、保育士のいらぬ一言感じ悪さ、驚きました!子供同士の問題で不安はあるだろうなと思ったらまさかの担任の先生で悩まされるなんて(;_;)旦那に愚痴を言えば抱えきれなそうな雰囲気をだされました。
でも、私も余計な一言に涙して1日中落ち込んでしまい、夫の前で号泣して愚痴爆発しました。(笑)さすがにいつも愚痴を聞かない旦那も驚いて聞かざる得なそうでした!そして私は保育園へ傷ついた事を話しましたら、申し訳ありませんと伝えられました。本当に辛かったので泣きながら伝えてしまいましたが(;_;)言ったら子供に何か起こらないか不安もありますし、私の場合は悪い例かもしれないので、エピソードとしてお話させて頂きました。
それでも私はまだ引っかかっていて、転園も考えています。明日はこちらが伝えて以来の登園でドキドキです。お互いがんばりましょう(*^^*)

• すもも

すもも

はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね、、😭保育士さんが感じ悪いなんてイメージと違いすぎてびっくりしますよね😭でも保育園にきちんとお話されていて、素晴らしいと思います!!子供を通わせている手前、マイナスな事って言いづらいですもんね😭

そして旦那さんの反応もわかりすぎます、、!!うちも私が色々伝えても気にしすぎ、とめんどくさそうな顔されます、、😢最終的に聞いて下さる旦那さんで良かったです🥺

明日が伝えて以来の登園なんですね、、ドキドキですね🫨でもきっと保育士さんもいつも通り接してくれると思います💡そして今後もう嫌な事言ってきませんよーに😠😠

お互い頑張りましょう💪!!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    (>ω<)💖
    今日は何とか子供を送り先生も変わっていて何とかなりました(*^^*)
    でも、保育園にはもうあまり期待せずにいようと思いました(。>﹏<。)
    この先、保育園のままか幼稚園になるかどうなるかわからないですが、方法はいくらでもあると思って気楽にいこうと思いました⭐(*^^*)
    すもも様のご主人様もうちの者と似ている対応の時があるとの事で、本当にお互い気持ちをわかり合えますね⭐(*^^*)
    ひさこさんの動画でも、男の人はそんな感じと言っていたのを見ました!!男性は愚痴を言わない生き物みたいですよね!でも、家にかえれば不安な事とか家族の問題の事もあって聞いて欲しくなりますよね!

お互い早く安心して保育園に行けるようになると良いですよね(*^^*)♡
    お互い頑張りましょう(*^^*)🎵

• 4月3日
  • すもも

すもも

遅くなりました💦

何とかなったようで良かったですー☺️

男の人って愚痴を言わない生き物なんですね、、確かにうちの夫も言わないかもです😲!!そういうものだからしょうがないって思っておくしかないですねーー🙃

私も幼稚園も転園も選択肢にあるし、と念頭に置きながら保育園には期待しすぎずにいこうと思いました✨

早く慣れてお互い安心して保育園に通わせたいですねぇーー頑張りましょう😌

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも卵アレルギーあるので、読んでて怖くなりました😭
慣らし保育中ですが、事前に1ヶ月の献立表と、原材料の表に卵があるものをチェックしたもの、代替品の確認表をいただき、それに保護者がサインして提出って感じでした。

他の内容も気になりますが、アレルギーについては命が関わるので、再確認しときたいですね💦

• すもも

すもも

献立をちゃんと保護者がチェックする仕組みになってるのですね、素晴らしいです。

そうなんです他のことは目を瞑れてもアレルギーの件だけはちゃんとしてほしいです💦ので改めて園とお話ししようと思います!!

回答ありがとうございました🙏慣らし保育がんばりましょうー!!

• 4月3日