※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーになる予定で、収入と支出を把握したいです。現状の家計で生活可能か不安です。

来月からシングルマザーです🌸金銭面の不安がやはり大きいです。シンママさん、この家計でやっていけそうでしょうか?

子供は未就学児が2人です。

●貯金 財産分与で合計200万弱

●収入
パート8万
養育費6万
児童扶養手当5万
児童手当2万      合計21万円

パートは婚姻中に扶養内でしていたものです。
時間数を増やす方向では検討していますが、現在心療内科に通院しているので、慎重に考えたいです。

●支出
家賃駐車場  2万円(県営住宅)
食費     3万円
日用品    1万円
光熱費 2万円
スマホ、wifi 8千円
子供府民共済  2千円
子供習い事  1万2千円
ガソリン代  1万円
保育料雑費   5千円
娯楽費    1万円

健康保険     6千円

計14万円ほど


日頃の貯金と、車検用の貯金が必要です。

国民年金は、役所の窓口で相談したら免除申請することをオススメされました。


生活していけるでしょうか?
なにか抜けてる所や、無理だと思う点があれば教えてください

厳しいご意見はお控えください、、

コメント

ままり

子供2人、養育費なし、収入約10〜12万でアパート5万8千円のとこに住みながらなんとか生活できています😂

無駄遣いなどしなければ生活できると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!!😳
    食費ってどれくらいかかってますか?💦旦那いない場合が全然想像できなくて、とりあえず週1万で考えてみたんですが、、

    • 4月2日
  • ままり

    ままり


    週1〜3回実家でご飯食べているので参考にならないかもしれないですが😭
    娘2人ともあまりご飯を食べないので最初の週以外は週1万もかかってないです!
    最初の週でお肉(多いもの)を買って小分けに冷凍しています🍖

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

同じシングルです!
まず家賃が県営住宅に住まれていらっしゃるので、そこでかなり生活費抑えられているので贅沢をしなければ大丈夫かと思います。

ただ養育費はこの先いつまできちんと支払ってもらえるか、保障のないものになるので、できれば貰えているうちはどうしてもの時以外は貯金にまわすようにし、それ以外のお金で生活していける様に自分の場合は心がけています。

まだお子さんも小さいですし、パートを増やすことが難しそうであれば、食費を少し減らせればもう少し余裕ができるかなと思いました。
だたお子さんにはママの笑顔が1番だと思うので、ご無理はなさらないでくださいね✨
お互い前向きに頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングル仲間さん心強いです😭

    その心がけは素晴らしいですね!
    公正証書は作成しましたが、それでも無職とか死なれたら貰えないですもんね...

    優しいお言葉ありがとうございます!
    いきなりフルは無理でも、10万以上稼げるくらいは頑張ろうとおもいます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

養育費がもらえなくなったら厳しいでしょうねー。
あとは児童扶養手当、児童手当も全部使ってトントンですよね。
自分の収入を増やすしかないと思います。
あとは通院中ってことですが、その料金(医療費)は考えなくていいくらい安いんですか?)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応養育費分の6万円は予備費(なんやかんやで使っても数万は残る?)と予測したんですが、甘いですかね?😢

    今は月5千円少しかかっているんですが、母子家庭の場合は500円でいけるそうです!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうでしょう?
    私も先日シングルになったものなのでなんとも未知数ですが..

    今はいけるとしても
    まだ未就学児.
    これからお金がかかることを考えるとどうなのかなーと。
    もちろんすぐにでなくてもフルタイムで働くのならまかなえるのかなと思いますが!

    あとは最初の費用ですね.
    家電とか家具とか持っていけるんですか?

    • 4月2日
rikuママ

収入も養育費も全く一緒で団地住んでますが全然余裕でやっていけてます🥺👍

ただ養育費が払われなかったら
厳しくなるかなーって思ってます

はじめてのママリ🔰

うちも同じシングルです。
家賃5万以内。養育費なし。収入は、14万ぐらいです。
小学生高学年2人います。
最近よく食べるし支払いで月10万以上はお金無くなります🥲
しかも息子の習い事サッカーで月謝8000円かかります💧
手当てを貰いながらなんとか生活してるかんじです😭
養育費もらえるだけ羨ましいですよ🥹大丈夫です✨
こんな安い収入の私でも生活してゆけてますので☺️