※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンだこ。
お金・保険

シングルマザーで収入がなく、生活が厳しい状況。産休・育休中で生活保護受給不可。養育費も不足。収入が入るのは7-8月以降。相談先もなく困っている。

現在 シングルマザーで5歳の娘がいます。
出産予定が4/23なので3月いっぱい仕事はやりきりました。
現状 産休・育休申請が通ってるので家にいるのですが
4月から収入ほぼゼロで貯金もほぼありません。
家賃や光熱費が払えそうにないです。
養育費はもらっているのですが額が少ないので足りません。

市役所の方に相談に行ったのですが
産休・育休が取れてる場合 生活保護が受けられないと言われ
お手上げ状態です⋯

産休・育休のお金が入ってくるのが7-8月以降と
言われてるので4月からその期間までが厳しいです。

どうしたらいいんでしょうか⋯

お腹の子の相手に関してはいろいろあり
話せる状態にないです。

コメント

はじめてのママり

市役所の小口資金的な貸付制度みたいなのないですかね?💦母子家庭の貸付みたいなのもうちの地域はあるみたいです。

deleted user

まず産んだら1回施設に預かってもらいますそんなんじゃみんな死んじゃう仕方のないことやと思います💦

もちもち

出産のときは上の子はどうするんですか?
もし実家頼れるならそのまま実家に戻りましょう💦

はじめてのママリ🔰

実家が頼れるなら実家を頼る。育休は諦めて退職して生活保護を受ける。母子生活支援施設に入れないか聞いてみる。上のお子さんは一時的に元旦那さんに預ける、または児童相談所に預かって貰う。あたりですかね。。💦

3度目のままり🔰

産休手当、産前と産後にわけて申請できるようなので、わけて申請してもらえるようにお願いできないですかね?