※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

娘が学童でいじめられている。先生に報告済み。相手の子にどう注意するか相談。

皆さんならどのような対応をしますか?
4月から小学校2年生になる娘がいます。私が時短勤務なので、普段は学校が終わってから自宅に帰宅するのですが、長期休暇のみ学童に行っています。

今日娘からお友達に叩かれて、泣いたと言われました。
内容は小さい声で質問をされて、その質問にすぐに答えられなかったら、叩くよと言われ、娘は小さい声で質問の内容が聞き取れずに、答えられなかったら、頬をビンタされたとのことでした。
よくよく話を聞くと冬休みの学童からそういったことが度々あって、他にも突然お腹やお股、背中を叩かれたり、突然無視をして、話しかけても返事がなかったりするそうです。

娘なりに嫌だと伝えたり、先生に言うよと言ったりしているそうですが、先生に見えないところでやって来たり、先生に言いに行こうとすると通さないように邪魔をしてくるそうです。お友達は2人がかりでやって来て、同い年&同じクラスの女の子です。

普段からあまり学校のことを喋るタイプじゃないので、きっと嫌なことが続いて私に言って来たんだなというのが分かり、娘とどうしたら良いか話した上で、学童の先生に上記の内容があったことを報告して、まずは見守ってもらうことにしました。
娘には先生にも伝えたから何かあったら、嫌だと言ってもやってくるなら、我慢しないで先生に言いなと伝えました。しかし、先生の見えないところでやってくることや、性格的にあまり強く言い返せないタイプなので、嫌だと言っても強く言い返されてやってくるし、先生がいないところでやるもん、、と言ってて、不安が拭いきれない様子でした。他の子と遊ぶことも聞いてみましたが、学童も長期休暇しか行ってないので、あまり仲良しの子がいないみたいで、同じクラスの子達と遊んでいるみたいです。
ちなみに、クラスではそういう意地悪してくることはなく、学童で先生がみていない時だけみたいです。。

自分が言ってもダメで、先生が言ってもダメなら、もし娘が良いなら、ママがその子達に言ってあげる。何も悪いことしてないんだからと言ってしまいました。
本当なら痛いことされたら、倍にしてやり返して来いと言いたい気分です(ダメですが、、、😅)

皆さんならどう対応しますか?もし相手の子に注意するとしたらなんて言いますか?
こういう陰湿な感じが初めてで、どうしたら良いのか他にも意見が欲しくて、質問させていただきました😫

コメント

はじめてのママリ

もう一度学童の先生、担任にもその話を通しておきます。
またやってくるようならその子達の保護者に話してもらうようにお願いしますね😅💦

トラブルになると困るので、相手の子に直接注意はしないです。

はじめてのママリ🔰

弟がいじめられた時に母がとった行動ですが、相手の子供と直接話し、名前と住所をその場でメモ。

次に娘に何かしたらお前がやったこと洗いざらい親に言うから覚えとけ!2度と関わるな!と言い放ち、学校へ連絡して先生とアポを取り、スーツを着て面談。

学校で対応してくれたから、それ以上はしなかったそうですが、それでも解決しなかったら、相手の親に話しに行くつもりだったと言っていました。

今回の場合は学校ではなく学童のほうがいいのかなと。

やっても何もしてこないと思ってるから相手がつけあがる。マジでやばいと思わせないとダメだ、と言うのが親の持論でした。

ちょっと過激なので参考にならないかもですが、娘さん解決できるといいですね。