※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
お金・保険

子供が発熱していて、保険証がないためカードで支払い、後日返金時は現金かカードか迷っています。窓口で問題が生じる可能性はありますか?経験者のアドバイスをお願いします。

子供が発熱しているので
明日小児科に行こうと思っているのですが、
4月1日から夫が保険証変わるので
もちろんまだ手元に届いておらず、
代わりの証明書を取りに行く時間もないです。
なので一度窓口で10割負担で支払うつもりなのですが
その場合金額も金額だと思うのでカードを使いたいなと
思っています。
でも後日返金してもらうのであれば現金で支払うべきなのでしょうか?💦
カードで支払って返金の時は現金でお返ししてもらうとかだと窓口的に問題生じちゃいますかね?😭
もちろんそれぞれクリニックの方針なんかも
あるのかもしれませんが、
参考までにご存じの方や経験された方
教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ぽむぽむ🐹

一度その経験あるんですがわたしが行った病院は現金のみでと言われたような記憶があります😖
カードだと手続きややこしくなっちゃうんですかね?あまりわたしも詳しくはないんですが、、😭

• サト

サト

コメントありがとうございます!やっぱりそういうところもありますよね!
    多分現金の方が色々と処理が楽なんだと思います😭
    とりあえず明日問い合わせてから行ってみます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

そういった経験がないので憶測にはなりますが、返金の時は一度全額返金処理してから再度三割分の料金を支払う感じになるのかなと思います🤔
なので医療明細の日付とカードの支払日(カードを切った日)が別日になってしまうかもですが、それさえ気にならなければ大丈夫かなとも思います!
可能であれば受診前に病院に問い合わせてみるのが1番かもですね😊

• サト

サト

コメントありがとうございます!
    そういうことなんですね!!
    理解しました!一度リセットしてから保険証がある時の金額を支払うみたいな感じですね!
    確かにそうなのかもしれません💦そうなった場合カードだと面倒なのでやめて下さいってなる可能性ありますね!
    こちらは気にならないですがあとはクリニック次第ですね😭
    問い合わせてから行こうと思います!

• 4月1日
ママリ💐

調剤薬局で働いていましたが、近くのクリニックさんもうちの薬局も自費分をクレジットやQRで払っていても、後日に保険証持ってきて返金の際は差額を現金での返金対応していましたよー😊

• サト

サト

コメントありがとうございます!実際に働かれていた方からのお話ありがたいです!
    そうやって対応してくれると大変助かりますね😭そうしてもらえることを願って明日連絡してから行ってみます!

• 4月1日

結構クリニックだとカード払いがそもそもダメな事が多いです🥹
10割といっても数千円、薬も数千円だと思うのでカードは返金手続きが手間なので現金が1番ありがたいです✨
調剤薬局勤務です☺️

• サト

サト

コメントありがとうございます!今まで自分の受診含め色々なところに行きましたが現金のみのところの方が少なかったんですが、もしやと思いホームページを隅から隅まで読んでみると現金のみとなってました😧
    数千円で収まりますかね😵‍💫
    小児科と薬局合わせて2万くらいかかる覚悟でしたが…😭

• 4月1日

退会ユーザー

出される薬によりますが、、🥹
    2万あれば充分だと思います!多くて合計1万ちょいかな?と思います!

• 4月1日
  • サト

サト

やっぱり1万は超えますよね😩
    ATMも近くにないし徒歩移動なので高熱の子連れ回してお金おろしに行くのも手間で😵‍💫小児科もあまり近くないもので💦
    でもカード使えない以上仕方がないのでお金おろして行きます😭💦💦

• 4月1日

退会ユーザー

多分1万超えるかなー?くらいですね🥹
    徒歩移動、しかも妊婦さん💦大変ですね😣💦
    ご主人手持ちで現金ないですかねー?
    サトさんもお子さんも無理されないでくださいね🥲

• 4月1日
  • サト

サト

夫も昨日まで熱で寝込んでいてお金おろしに行ったりの身動きが取れていなくて現金手元になくて😓💦💦
    情けないです笑

• 4月1日

退会ユーザー

ご主人もですか😭
    それは大変!
    サトさんにうつりませんように!

• 4月1日
  • サト

サト

私はもう咳鼻水喉痛いのはうつっていますが、なんとなく熱は出なさそうな感じです🤣

• 4月2日