※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

新生児の沐浴で顔に石鹸を使ってもいいでしょうか?皆さんは洗顔に石鹸を使用していますか?

新生児の沐浴で顔は石鹸を使うか伺いたいです。
生後11日の新生児が居ます。私が出産した病院では顔は濡らした温かいガーゼで拭くだけだと教わりましたが、ニキビらしきものが一つできてしまいました。。
皆さんは顔は石鹸を使って洗顔してあげていますか?

コメント

ままり

泡の石鹸を直接肌にのせて指で撫でるようにして洗ってます!
ニキビらしい物はもしかしたら乳児湿疹かもしれないですね!

私の息子もちゃんと顔洗ってても湿疹が結構出来てました😅

• もぐもぐ

もぐもぐ

石鹸使って洗顔してるんですね!顔だけお湯で拭くのみなんておかしいと思ってたんです。回答ありがとうございます!

• 4月1日
  • ままり

ままり

沐浴方法も人それぞれだと思いますが、ガーゼだと赤ちゃんの肌には結構刺激になると私の産院で教わりました!

• 4月1日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

他の方も同じことおっしゃってました!ガーゼ良く無いんですね😥
    教えて頂きありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

石鹸使ってましたよ!

• もぐもぐ

もぐもぐ

そうですよね!使いますよね!回答ありがとうございます

• 4月1日
くまのこ

全身赤ちゃん用石鹸で洗ってました!
産まれつき白いポツポツしたニキビ?皮脂?みたいなものがありましたが、洗う度にその部分の皮膚が薄れていったのかポロッと取れていって今はすべすべです✨️

• もぐもぐ

もぐもぐ

石鹸使いますよね!!
    すべすべ!今日から優しく石鹸で洗顔してあげることにしますー!回答ありがとうございます!

• 4月1日
  • くまのこ

くまのこ

保湿さえしっかりしてれば特別肌が弱くない限りは大丈夫だと思います☺️

• 4月1日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

保湿しっかりですね!教えて頂きありがとうございます!

• 4月1日
🐻

ファンケルのベビー用ボディソープ(泡で出るタイプ)で洗ってました✨
私が出産した産院では、
・ガーゼは肌荒れの元なので使わない
・顔に水がかかるのを慣らすために新生児期から顎を引いて顔を少し下に向けた状態でサッとお湯で流してあげる
と指導されました☺️

• もぐもぐ

もぐもぐ

やはり石鹸で洗顔されてたんですね。
    えぇ!全然違いますね!私の出産した病院ではお湯につける前に温かいガーゼで拭き取るという方法でした。昔のやり方とかなのでしょうか、、
    回答ありがとうございます!

• 4月1日
  • 🐻

🐻

私自身、看護師なのですが学生時代はガーゼで拭くと習いました✨
    今は赤ちゃんの肌は大人の1/3の薄さで、ティッシュほどの薄さなのでガーゼは推奨されなくなった!と助産師に教えてもらいました🥺

• 4月1日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

なるほど🧐昔からある病院で教えてくれた助産師さんもお年を召された方だったので昔ながらのやり方を教わったのかもしれないですね!
    ママリで質問してよかったです🥺ありがとうございます

• 4月1日
  • 🐻

🐻

大人でも摩擦レスなボディソープが出てきてるくらいなので✨

産院によってやり方違いますよね😅
    鼻や口にお湯が入らないように顔にお湯がかかる練習はしてて良かったと思いました💓

• 4月1日