※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が小学生になり、給食を食べないため放デイを悩んでいます。放デイは利用したいが、長期休みはキャンセル待ちになると言われています。皆さんはどうしますか?

4月から子供が小学生になります

知的なし発達障害です

幼稚園では給食を全然食べませんでした

小学校に入ったら白米は食べると張り切ってます

給食を食べない為学校に放デイが迎えに来てもお腹すいたまま行かせるのもなあ……と考えてます

放デイについて

疲れてるとこ療育しても身にならないと聞いたのもありますが無理はして欲しくなくて……無理して不登校になられたら困るなと😣

小学校がある日は放デイは通わせたくないです

わがままなのは分かってますが短時間パートをしてる為夏休みや冬休み等は放デイを利用したいです

ですが3年通った放デイから「定期的に利用してないと長期休みもキャンセル待ちばかりになる」と言われてます

当たり前ですよね。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

放デイ利用したことないのであれですが、毎日ではなく週に2日とか3日の利用はダメなんですかね?
その方が長期休みの時にお子さんも行きやすいんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1でもきついかなぁと……

結局給食を食べなかったらお腹すきますよね😣お腹すいたら機嫌悪くなるんです…

給食を食べれたら送迎でお願い出来ますが食べない可能性のが高いのかと思いました。

幼稚園と違って学校は疲れるイメージでそんな無理しなくていいかなと考えてます💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはんしっかり食べてたら意外と食べれるとか、後は最悪どうしても無理ならお弁当持たせるとか難しいですかね?

学校はでも1年生ですし、登下校で沢山歩くとかでなければそんなに疲れるってこともないかもですよ😊

• 4月1日
あおあお。

普段は放課後等デイサービスを使い、夏休みなどの長期休みだけ学童を使ってはどうですか?🤔🤔✨

後、放課後等デイサービスのおやつを食べたら元気に過ごせないか、試しに行かせてみるか!!!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童は今からでは申し込み終わってますよね?😣

• 4月1日
  • あおあお。

あおあお。

4月と5月の学童は締め切ってますが、それ以降や、長期休暇中の学童の申し込みは別なので、市のホームページで長期休暇中の学童の申し込みを確認してみたらイイと思います😊😊✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

土曜を毎週利用で継続とかもダメな感じですか?
うちもどの程度がいいのかわからずとりあえず週1スタートです。

まろん

週2~3で送迎車を学校で見かけます。
どうしても定期的に利用される方が優先となるので、週1からでも少しずつ慣らしてみますかね。土曜日も利用できるなら、土曜日でもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

とりあえず一学期は家に連れて帰りおにぎり食べさせてから送迎したらどうですか?
給食つくてますが白米だけではなく色々工夫して味ついてるご飯多いので😥
学校の給食時間は短いです
支援級ならば結構工夫にして食べさてくれますよ☺️