※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

小学校低学年のお子様がいて、家庭学習のみを考えています。スマイルゼミをやめた理由や、市販のワークドリルを検討中です。他の習い事との兼ね合いで教室通いは難しい状況です。

小学校低学年のお子様がいる方で、
公文や学研や塾などに通わず家庭学習のみの方いますか?
その場合、どんな方法で学習していますか?
スマイルゼミ、市販のワークドリル、その他…

我が家は新小1の娘がいて、
スマイルゼミをお試し期間でやめました💦
理由はゲームありきになっているのが心配だったからです😫💦でも他の習い事の兼ね合いで、教室へ通える余裕もないから、やるなら市販or通販のワークドリル一択しかなくて💦ワークドリルは親がつきっきりに見てあげないとですよね💦

コメント

はじめてのママリ

チャレンジをやっています。
ただ、ゲームありきが心配ならチャレンジはスマイルゼミよりさらにゲームありきなので、合わないかもしれませんが💦

• ぱん

ぱん

教えていただきありがとうございます!チャレンジのほうがゲームありきなんですね👀
    それは有益な情報ありがとうございます🥺✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

1年生の時は市販のワークコピーして勉強していました。
今は本人がやりたがったのでチャレンジタッチしています。うちの子はゲームもほとんどしないで最低限のレッスンだけしています💦

• ぱん

ぱん

ご回答ありがとうございます!コピーしてのお勉強なら経済的でいいですね🥺✨
    ゲームは設定でナシにしてる感じですかね?
    ママさんの負担は、チャレンジにしてからだいぶ楽になりましたか?🥺

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は計算ゲームなどやるのですが飽きちゃうみたいで💦遊びながら学べるアプリもいっぱいあるので私はやって欲しいんですけどね😅

予習になるのと丸付けがないのは楽ですが紙で出来る子なら紙の方が定着するみたいですし細かく親が見れるのでいいと思います😌

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

1年後半〜3年は市販ドリルでしたよ😄
幼稚園はスマイルゼミ、1年前半はチャレンジやってましたが、進度が合わず苦痛になり辞めました💦

市販の方が自分のペースでできて我が家は良かったです☺️✨
成績表もほぼ◎です🙆‍♀️

• ぱん

ぱん

ご回答ありがとうございます✨市販ドリルで成績◎ってすごいです🥺お子様が積極的にこなす感じですか?👀
    あとママさんもつきっきりで見てあげてる感じですか?🥺

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2年からオンラインの塾の授業を受けていますが、それまでは家庭学習だけでした!

我が家は市販のワークをやっていましたよ😊
付きっきりではなく、1回分ずつコピーして渡して解いた物を私が丸つけするスタイルでした💡
ゲームありき...めちゃくちゃ解ります💦
うちはゲームではないですが、終わったらテレビオッケーにしてるのですが、適当にやり始めたのが目に見えていたので、途中から全部丸になったら見て良いよという事にしていました💦
最初から集中して一発満点だと長く観れるので、その辺も徐々に理解してきた感じです😅
我が家は(今もですが)朝登校前に漢字と計算は必須、名残りの時間と学童で文章題などをやるようにしています。
帰宅後丸つけ→直し→終了!といった流れです💡

2月からオンラインで受講していますが、家でやるスタイルなので、家庭学習オンリーの時のサイクルと変わらないです😊