※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金に関する不安があります。妊娠中で休職中に会社が倒産し、収入不安があります。貯金はあるが不安定。お金に執着し、買い物後に自己嫌悪。子どもや自分の将来に不安があります。貧乏性やお金に執着する方のメンタルの保ち方について知りたいです。

お金に関して不安。
貧乏な家で育ったので人一倍お金に執着があります。
ケチでは無く、交際費とかにはちゃんと使うし、車を出して貰ったりしたらお礼分出したりします。

最近不安になった理由は
妊娠中である事と悪阻で休職中に会社が倒産してしまったことです。

育児休業給付金を貰う気満々、復職する気満々でライフプランを立てていました。
一応副業もしているのですぐに収入が途絶える事はありませんが、あくまで副業なのでかなり不安定です。

貯金もそれなりにはありますが、それでも漠然とした不安があります。
新NISAもして備えています。
物価高なのでAmazonとかで5000円分買っただけで「買いすぎちゃった、、」と自己嫌悪に襲われます。
貯金残高が減るとメンタルがやられます。

子どもにお金で不自由な思いをさせたくないし、
自分も病むほどお金に悩みたくないし、
親は貯金してるか分からないので頼られても困りますが不安です。

多分宝くじが当たるレベルじゃないと一生不安ですよね。
貧乏性やお金に執着してる方はどうメンタルを保っていますか?

コメント

ままり

私も貧乏な家で育ったので、同じくお金に関して気にするタイプじゃです!
貯金が減ったら不安になる感覚分かります!😣
これでメンタル保てるから分からないですが、良い買い物をした時やポイントがたくさんついたときは喜びを感じるので、買い物してもまぁいっか!となっています☺️☺️
あとは節約を少しでもできたら満足してます😆🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万円とかの買い物でもメンタルに来るし、10万円以上だと吐きそうになります🤢
    私もコツコツポイント貯めたり、メルカリで不用品を売ってポイントを貯めています。
    最近逆にそう言った活動が趣味になり、依存になりつつあり、「前より中々貯まらない…」とそちらでも軽く病んでしまっています😭
    もう軽く病気ですよね😱

    • 3月31日
ぽむ

めちゃわかります!
いまは仕事してるので、1日お金使うことないので
今日もお金使わなかった〜とホッとしてるのですが
産休育休で何をするにもお金使う毎日をどうすごそうか、だけで既に不安です。
同じようにメルカリしまくって、そのお金は使っていい。みたいにしないと病みそうです。。

解決方法じゃなくてすみません。
どうしても不安になったら、通帳や投資信託の残高眺めたり、最悪毎日納豆ご飯でもよければ死にはしないかな?とか考えてます。
あとは健康でさえいればなんとかなるとおもって散歩してみたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中の産休育休あるあるなのでしょうか?😭
    1人目の時もそうでした💦

    私も不安になったら通帳複数を眺めて残高足したりしてます😓
    今妊娠糖尿病で色々食事にも気を使って、手を抜こうとするとお金がかかってしまうんですよね😔

    • 4月1日