※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がおむつは外れているが自立が苦手。洋服は自分で着ようとせず、靴下や靴も躊躇。幼稚園で他の子供が苦手。発達の指摘が不安。

3歳4ヶ月
おむつ外れてますがその他の自立が出来ていません。
洋服は絶対自分から着ようとしない。一人では着れず少し介助します。脱ぐは得意です。靴下は履けますが中々履こうとしません。靴も履けますが履こうとすると違う方を見てソワソワしたり。
こんな感じでの幼稚園…
そして、子供が苦手な子供です😂
発達の指摘をされそうで怖いです😭

コメント

こぐれ

え…そのレベルで指摘ってされるんですか?!😭
3歳3ヶ月、1歳から保育園行ってて
オムツ外れてない。(家では絶対行かない、保育園で毎日大小共にお漏らし)
服は自らは絶対着ない。テレビ見たいときだけ着る。
服を脱げなくて毎日泣くため保育園の先生から苦情を言われる。笑
靴と靴下は保育園では先生手伝ってくれないのでどうも履いてるらしいが家で履いたところを見たことがない。

…でも先生に発達障害心配して相談したら、こんな子もいます、って感じでした!(困ってます、とは言われましたが。酷い😂)

はじめてのママリ🔰

自分でしなくてもいい環境に
いるからしないだけであって
幼稚園だと自分でしないと
指摘されるから自分でするようになりますよ😊

はじめてのママリ🔰

4歳半も
自分じゃ着替えないですよ🥺
保育園ではしてます!
甘えてるだけだと思います😊

ママり

上の子年少から保育園でしたが、何もする気無かったところから教わってきて出来るようになってましたよ😂
みんなしてたら自ずと覚えてそれなりにやるようになると思います☺️