※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

トイトレ用補助便座について、またがるのが怖くて泣いてしまう娘。補助便座の経験談やおすすめを知りたい。ステップを使えば足がつくか、座るタイプの補助便座も検討中。

トイトレ用補助便座について

トイレに興味を少しずつ持ち始めているので本人のペースに合わせてトイトレを始めようと思うのですが補助便座に座らせると怖がって泣いてしまいます🥲

普段大人の椅子にもなる踏み台には怖がらず自分で座ったりもするし私がトイレをする時は真似するように私の上に座って一緒にトイレのボタンを見たりペーパーをちぎってくれたりするのですがまたがるのが嫌なのか座らせようとするだけでものすごく泣きます。

ちなみに使っているのは義実家から譲ってもらった画像のものなのですがトイレ用ステップを使ったら足はつくようになるのでしょうか?娘が座るイメージで測ってみたもののまたがるから幅が足りなくて結局届かないとかありますか?

同じようなまたがるタイプを使っていた方の経験談または座るタイプの補助便座の経験談やおすすめをお聞きしたいです💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

個人的にはこの補助便座抑えないと割と動くしステップが使えないなら高さがあって怖がる気持ちもわからなくはないので主人のOK貰えたら買い替えてもいいかなと思っています🥲トイトレ義母からせっつかれてるけど無理にさせたくないので…🥲

コメント

ママリ

同じやつ使ってます🫶🫶😊😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    トイレ用のステップって使われてますか?もし使われてたらどんなものか教えて欲しいです🙏

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ステップは使ってないんです😂💦
    というのが、1.2歳で1人で行く事ないし、むしろ1人で登って頭から落ちたりしたら怖いので、買いませんでした😂

3歳から自分でトイレに行くようになったら、もうステップもいらないので買う予定なかったです😂🙏

• 3月31日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね💦

うちの子はしゃがんでおしっこもうんちもするタイプなので足がついてないから怖いのかなぁと思って購入を検討していたのですが3歳になったらステップもいらなくなるんですね🤔

やっぱり本人に合わせるのが1番っぽいですね😂ゆっくり考えてみます😂ありがとうございます🙏

• 3月31日
ママリ

長男がトイレに座りたがらないタイプでした。たぶんですけど、嫌がる子はどんな補助便座でも嫌がります😂

アンパンマンとかキャラクターのものは子供ウケが良くて嫌がらないという話も聞くので、子供が好きそうなものにしてみるのはありかもしれませんね!

うちは持ち手が横のタイプで、踏み台は100均のそんなに高さがないタイプですが、長男はずっと嫌がってたのに本人のやる気が出たら1日でトイトレが終わりました🤣

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね😂椅子に座ったりするのとはやっぱり違うんでしょうか😂

子供が好きそうなものですか…うちの子ちいかわかピンキッツ系統しかないです😭

持ち手が横のタイプすごく気になってます🤔やっぱり本人のやる気次第なとこありますよね😂それでも息子さん一日で終わるなんてすごいです👏✨

トイレに入って流すボタン押して蓋を締めるとこまでしてくれるからやる気は多少あるんだろうなとは思うので本人に合いそうなもの探すしかなさそうですね💦

主人にも相談してみます ありがとうございます🙏

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

次女も今娘さんと同じ感じなんですけど、これはトイトレのやる気があるんじゃなくてただ真似をして座りたい、押したい、触りたいだけだと思ってます😂

でも、保健師さんはトイレに一緒に行くだけでもトイトレだよ!と言っていたので、早くトイトレを進めていきたいなら今の感じでやっていけば良いと思います😋

個人的には今は無理せず、赤ちゃんが産まれてしばらくしてからでもいいんじゃかなぁとは思います!うちも上2人は2歳1ヶ月差なので似たような状況でした。、

• 3月31日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

あーそっちですかね🤣納得しました🤣それならそれでまぁゆっくりでいいかな😂

なるほど🤔トイレに行くだけでもトイトレになるんですね!

産後主人が1ヶ月くらい育休取ってくれるのでその間に少しでも慣れてくれたらいいなぁくらいにしか私は思ってないので😂とりあえず主人か私とトイレに一緒に行くことをやってみようと思います☺️

そうだったんですね…!近しい状況の方からの経験談参考になります🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
Ⓜ️mama

跨ぐタイプははめ方によってはガタつくので怖がっていたのでトイレ用ステップに洋式タイプの方に置き直しました。
あっキャラものはウチはおもちゃになっちゃいました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります😭

やっぱりがたつきますよね…私の設置の仕方が悪いのかと思ってたのでホッとしました💦

キャラものはおもちゃになる可能性もあるんですね その辺も考えて最終どうするか主人と相談してみます!

• 3月31日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

トイトレ進んで自分で行くようになったら、自分でもはめれるタイプも良いかもです。
    ウチは2階のトイレはこのタイプを使ってました。

• 3月31日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

画像ありがとうございます!そうですね自分で行けるようになった時用にはめれるタイプもあるなんて知らなかったです💦

2階のトイレは盲点でした!メモしておきます(*`・ω・´)

• 3月31日
サクラ

近所のモールこのタイプの置いてありますが、ガタつかないので、便座との相性もあるのかな?と思いました。
あと洋服着てると跨るの大変だったので、あまり良い思い出ないです🥺

うちは取っ手ついてないもの使ってます。3歳半頃からは、勝手に補助便座無しで座ってるので、今ちょうど良さそうなもので良いとは思いますがどんなのがいいだろう…🤔

跨るの嫌がるなら、一緒にお店行って好きなの選んでもらうとか、この中から選んで!とやるとやる気になるかな…?

• ぽっぽ

ぽっぽ

他のトイレで見てもそう感じられることがあるってことはやっぱり便座との相性あるのかもしれないですね🥲確かに譲って頂く話になった時義実家のトイレで見た時は結構がたつかなかった気がします🤔

わかります〜😭服着て跨らせた時にめっちゃ感じました💦

3歳半以降だとなしでも座れるようになるんですね🤔さっきも調べてたんですが今って便利になったのか色んな種類あって頭がパンクしそうです😵‍💫

確かに一緒に行って選んでもらうの良さそうですね!🥰本人のやる気もあると思うので産後落ち着いたらその方向も検討してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日