※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前のミルクの量を減らしていくか、三回食になったらミルクをやめるか悩んでいます。経験談を教えてください。

寝る前のミルクのやめどき、量の減らし方について

今後、離乳食が三回食になって、
17時に最後の離乳食を食べさせるとすると、
19時ごろに寝る前のミルクを飲ませているのですが、
(三時間以上たたないとお腹が空かなくてあまり飲まないので今は最後の離乳食は15時ごろ離乳食+ミルクにして、寝る前に200飲ませてます)
飲ます量を減らしていくって感じですかね?🤔
三回食になったら寝る前のミルクもなしにした方が良いんでしょうか?
いつなしにするのか、少しずつ減らしていけば良いのか、、?

分からなかったので良ければ経験談教えてください😭✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

3回食でしっかり食事から栄養が取れるようになってきたのであれば徐々に食後のミルクをなくしていけばいいと思います!!✨
(お茶やお水が飲めていなければミルクを飲ませてもいいと思います。脱水が怖いですもんね💦)

ちなみに一歳半ですが寝る前のミルクはまだ飲んでおります😊
ミルク缶に3歳までって書いてあるのでまだそんなに気にしていませんが、2歳のお誕生日ごろまでには卒業を考えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    徐々になくすのが良いですよね🤔✨✨

寝る前のミルクやめるときは他のものを寝る前に飲ませる予定ですか?
    麦茶、、などなど
    寝る前のミルク飲んで就寝、がルーティンになっていてやめられるか心配で😭😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティーン心配ですよね!💦

ミルクとは違いますが、ちなみにうちの子はおしゃぶりもしていたので、やめれるか問題ははすっごく不安でしたが、
    赤ちゃんや子供の適応能力は高いもので、おしゃぶりも最初の二日間は寝ぐずりして泣いていましたが3日目にはなくても寝れるようになりました!笑
    なのでルーティンになったとしてもやめれるのであまり心配はしていません。

ミルクもなく寝る日もありますがその時はお水を飲んでから飲ませています。
    (お風呂の後に寝ることが多いので!)

あまりご飯も食べない子なので鉄分不足が心配なのもあり飲ませてます😃

• 3月31日
ちゃんぴ

うちは3回食でしっかり食べれるようになったこと、食後のミルクの飲む量が減ったので、1食ずつ食後のミルクをやめました!10ヶ月頃でした!

寝る前のミルクは食後ミルクやめたタイミングで辞めようと思ってましたが、ミルク缶のストックがあったのでなくなってからやめようと思い、1歳の時に一気にやめました!
寝る前や夜中喉が渇いて起きた時にはお茶を飲ませています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!✨
    寝る前にミルク飲んで寝るみたいなのがルーティンになっていて辞められるか心配で、、🥲
    ちゃんぴさんのところは特にルーティンなどにはならず、スムーズに寝る前のミルクやめられましたか?

• 3月31日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

うちもルーティンになってました!

最初やめる時は飲まなくても寝れるかな?と心配してましたが意外とあっさり寝てくれてやめれました!

本人は別にミルクじゃなくてもいいよ〜って感じでお茶で代用できたのでやめれましたが、もしスムーズにいかなかったらタイミングじゃないのかもしれないので、ゆっくりでいいと思います🙆‍♀️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!✨すごいです!
    たしかにあっさり寝てくれる可能性もありますもんね!
    私もタイミングがきたらそのようにやってみたいと思います😍
    ありがとうございます!

• 3月31日