※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで休んだら理解されたが、後で批判。時短相談も難色。妊娠中の職場対応に悩み、残念な経験。

つわりで週1くらいで休むことがあったんですが、
そのときは何も言われなかったので理解ある職場でよかったと思ってたら、

あとから休みすぎ、甘えすぎと言われ、
12月の賞与明細のコメント欄に、周りのことを考えて対応して欲しかった、妊娠出産のいい見本になるような行動して欲しいみたいなコメント。
(イラっとしてすぐ捨てちゃったので正確には覚えてないですが😅)

今まで通り働けないと思ったので時短勤務相談したら、医師から何か指示があるのか、自己判断なのか聞かれたり。
自己判断での相談だったので、母子連絡カードがあれば何か条件が変わるのか?と思い、途中で用意したけど、特に条件が変わる訳でもなく。

産休前に、復帰出来たらよろしくお願いしますと言ったら、戻ってくるの?戻ってきてもいいんだけど、と言われ、
最後の最後までなんか傷つくことばかり言ってくるトップだなと悲しくなりました。

小規模な職場で、妊娠もなければ働きやすい職場だったのでちょっと残念でした。
妊娠出産子育て中に周りと同じように働く難しさを実感してます。

どこもこんな感じでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

戻ってくるの?って
言い方嫌ですね😇
私なら そんな会社辞めます😇

私の職場では
みんな気使ってくれて
少しでも荷物持つ作業からは
外してくれてました🥺!

産後 落ち着いたら
いつ戻ってきてもいいからねと
言ってもらえてます。

はじめてのママリ🔰

とても嫌な思いされましたね😨💦賞与明細の一言、とっても不愉快です😨

私も妊娠中は悪阻からのメンタル不調で、診断書書いてもらって結局殆ど休職していました。
悪阻後に復帰してから1ヶ月働きましたが、人手が足りて無い現状もあり中々しんどい時にSOSが出せなかったり、なかなか配慮いただけない環境でした。
(申し訳無さもあり、しんどい時も自分なりに無理しながらやっていましたが、周りに妊婦がいない&当たり前に出来ると思われてしまって余計に配慮いただけなかったです)

表向きは優しく、休職してからも連絡が必要な時は、体調に配慮したお言葉や、ゆっくりお腹の子の為に休んでね。等言って下さってましたが、実際は神のみぞ知るって所です😓
(ここは自分が悪く言われてたとしても、気にしてたら心身共にさらに病んでしまうため、気にし無いように割り切ってました)

はじめてのママリ🔰

前の会社にいたとき2回産休育休とりましたがそんなことはなかったです💦
重いもの運ぶときや台に乗っての作業などは誰かしらすぐ代わってくれましたし、産休に入るときも「出産頑張ってね!戻ってくるの待ってるよ〜」みたいに色んな部署の方が言ってくれました☺️

賞与明細のコメント悲しいですね💦すぐに捨てちゃう気持ちよくわかります😭
そんな会社だともし2人目ってなったときもまた酷い扱い受けそうですし、私なら少しでも年齢若いうちに転職考えるかもです😔