※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
その他の疑問

知人からの電話に出られないメッセージが届いた。相手はiMessageで留守電メッセージを送った可能性。なぜその機能を使ったのか疑問。SMSの返信がないことも不思議。

何度か電話をかけても出ない相手から出られない旨の定型文のメッセージが送られました。
最近数年連絡を取ってない知人に連絡を試みていて、電話番号しか知らないので電話をしていますが繋がらず、留守電やSMSを送っても返事がありません。おそらく会わないうちに電話番号を変えていて相手は私の電話番号を知らない可能性がありますが、コールは鳴るので着信拒否されていないようで何度かかけています。今日かけた時1コールで留守電になったと思ったら、SMSで定型文の「現在電話に出られません。」のメッセージが来ました。
正確にはiMessageでスマホはiPhoneのようですが、私が電話に出られない時その機能を使ったことがなく、調べるとちょっとめんどくさい手順を使わないといけなさそうですが、なぜわざわざそれを使ったのでしょうか。電話に出る気がないなら使わなくていいような気がしますが。それとも他の人にするから癖で使ってしまったのでしょうか?
そもそもこの機能を知っているのにSMSの返事がないのが不思議でなりません。

コメント

ちゃー

単純にSMSも見ているけど返信はしたくない、電話にも出たくないけどしつこくかかってくるから送られてきたのではないでしょうか?

• まめちゃん

まめちゃん

着信拒否するかしないなら電話は完全無視でいいような気がしますが🤔

• 3月30日
  • ちゃー

ちゃー

着信拒否しても着信履歴は残りますよね?それが嫌なのかなーと😊

• 3月30日
  • まめちゃん

まめちゃん

え、着信履歴残るんですか??

• 3月30日