※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

100日のお祝いを簡単にしたいが、友人に写真撮影を勧められ、不安になっている。お祝いの形に恥ずかしさを感じるのは間違いか。写真を撮らないと子供が可哀想か。回答を求めています。

私がおかしいのでしょうか?
もうすぐ100日を迎える娘がいます。
ケーキと焼いた鯛などで簡単にお祝いをしようと思ってました。
ですが同い年のママ友(21歳)は子供が100日の時にスタジオアリスで写真を撮ったらしく、私の100日のお祝いにたいして「いまはほとんどの人が記念に撮影をしているのに可哀想」「シングルマザーだからそういうところから差がついていく」と言われました。
私の周りで写真を撮っている人がいるのは事実です。
もちろん私ももう少し落ち着いたら(ハーフバースデーや1歳)撮ろうと思っていました。
話がまとまらなくて申し訳ないですが簡単にお祝いをすることは恥ずかしいことですか?
また100日に写真を撮らないのは子供が可哀想ですか?
不安で押しつぶされそうなので回答をお願いします。

コメント

さらい

いやいやそんなことないですよー。
自信をもってください。 
その方の考えがおかしいです。

  • さらい

    さらい

    そんな言い方するなんてなんというか、そのままともさんがかわいそう。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

なんてひどいママともなんでしょうか。
私なら縁切ります。

上の子の時は残した方がいいかなと思ってスタジオ行って撮ったりしてましたけど、アルバムとかしょっちゅう見もしないのに頼んだり、、、よく考えれば金の無駄でしかなかったです。
下の子なんてハーフも一歳もスタジオで撮ってません。
上の子ももうスタジオでは撮ってないです。
何も恥ずかしいことではないし、可哀想でもないです。
ちゃんとキメて撮る写真より普段の何気ない写真を撮って振り返ることが多いので😊

  • なつか

    なつか

    え、待ってください!!
    全然恥ずかしくないです!
    可哀想でもないです!
    簡単にでもお祝いする事に
    意味があると思いますよ🙂
    お祝いの形なんて
    人それぞれですし、
    それがシングルマザーとか
    1ミリも関係ないです!

    • 3月30日
  • なつか

    なつか

    ごめんなさい!
    変な所押してしまって
    こちらにコメントしてしまいました。
    質問者さんも回答者さんも
    ややこしい事して
    申し訳ないです🙇‍♂️

    • 3月30日
ゴルゴンゾーラ

全然恥ずかしくないですし、撮影するしないなんて家庭それぞれです。
うちもスタジオ撮影はせず、家族だけでお祝いしましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も初めてちゃんとしたフォトスタジオで撮ったのは一才の誕生日の時でしたよ🤣
ハーフバースデーやましてや100日の時は撮ろうとさえ思ってなかったです。笑
自宅でセルフで撮って十分満足でした🥰

はじめてのママリ

え、何ですかそのママ友😅
私もスタジオ撮影なんてしてないです!お祝い事に毎回撮影してる人なんて、インスタ投稿に励んでいる人くらいじゃないですか?
100日祝いで鯛など用意してあげて、お家で家族で祝う、とっても立派なお祝いですよ。
スタジオ撮影も可愛い記念になりますよね、でもそれをしなかったら可哀想だなんて全く思いません。

ママリ👧👧👦

うちは3人いますが、3人とも同じ時期にはやってます。
でも100日はやってハーフバースデーはやらないとかそんな感じです。
別にやりたい時にやればいいと思います。
そもそもケーキや鯛の時点で簡単ではないと思います!
素敵です✨
全然可哀想じゃないですよ!
私自身なんか七五三すらやってもらってないですし(笑)

ままり

嫌な友達ですね、、、、
完全に無視していい言葉です🙆🏻‍♂️

もちろん形に残すのもお祝いの形としてありますけど
おめでとうっていう気持ちが一番ですから!!!!

ママさんが娘さんのために
ケーキ作ったり鯛焼かれたり
お祝いしたい気持ちが一番ですよ☺️

そもそもの話、写真を撮らないと何で可哀想なのか
理解できません🤣🤣🤣🤣

  • ままり

    ままり


    ちなみに、、、、
    我が家は100日何もしてません🤣🤣ひゃー

    • 3月30日
ひろ

2人とも100日でスタジオで写真なんか撮ったことないです😂
ちなみにハーフバースデーも1歳も撮ってません。
みんなでお祝いしてその場で写真も撮ったのでそれで十分すぎるかなって感じでした笑

ちなみにその事を子供たちなんとも思ってないです。周りが撮ってるかすら知りませんから笑

まる

100日祝いにスタジオで写真、撮ってませんよー!
撮りたい人は撮ればいいし、みんなが撮ってるわけではないですよね😭
ケーキや鯛などでお祝いってすごいです!素敵です☺️

ままま

100日で写真館なんていかなかったですよ😅

N&Y

シングルとか、可哀想とか…
そんなどうでもいいことで、人に余計なこと言うって、精神年齢低すぎですね🤣

はじめてのママリ🔰

100日記念の写真は自分のスマホでしか撮ってません!!笑
お祝いの仕方なんてそれぞれですし、気にすることないと思います!!!

そのママ友とは付き合っててもストレス溜まるだけな気がします、、!

ちまままま

私のまわりだけかもしれませんが、100日祝いをスタジオで撮る人の方が少ないです笑

もちもち

お宮参りで写真撮ったので100日はお祝いだけしてスタジオでなんか、やってません!
きりがないです😂
そのママ友にこのママリみせてあげてほしいです!
あなたがおかしい
そんなこと言える神経すごいね!って✊
その人の子どもがひねくれないか逆に心配になりました!

re.mama

嫌味ったらしい友達ですね
そんなの本当の友達じゃないですよ
うちは夫婦揃ってますが
スタジオで写真なんて撮ってませんよ😂

N

そんなの家族ごとに違いますよ!
うちはまだスタジオで写真撮影した事ありません📸
1歳でやろっかーとは話していますが、その1回きりになる可能性大です🫣笑

お食い初めは急遽義実家にお願いして、本当に簡単に済ませましたよ🥺
全く気にしなくて大丈夫です🤝

ままり

みなさん言うようにほんとそんなことないですよ💦💦

それよりもそんな言い方をするママ友のほうが気になります。今後も色々言ってくるだろうし自分を守るためにも距離を取ったほうがいいかもしれないです💦

e.

いや、大丈夫です!
写真に残す人も多いとは思いますが、必ずしも撮らないといけないわけではないし、ウチも撮ってません!

たこさん

えー!うちなんて七五三しかスタジオ行ってないですよ😅
100日記念、長男は携帯で写真撮った程度・次男は何にもしてないです😅

スタジオ写真って頻繁に撮る人もいるし、うちみたいに撮らない人もいるので、人それぞれだと思いますよー

う

スタジオアリスで写真撮ったくらいでその友達すごいマウント?嫌味言ってくるんですね😂

シングルとか関係無いし
ケーキなど用意してお祝いしてその時に写真撮るし
全く可哀想じゃないです。
うちも100日祝い、スタジオ撮影せずにお家でセルフでお祝いして写真撮りましたよ!


ちなみにアリスの100日祝いの撮影の時に用意されるお食い初めの小物がなんともリアルで面白いです。笑

そういうザ!スタジオ!
って感じより今時のおしゃれ〜な自然な子供の姿を撮影してくれるカメラマンさん探して撮ってもらった方が断然素敵でいいです!
ハーフバースデーやお誕生日の写真楽しみですね😊

ママリ

酷いですね🥺
100日のときはお食い初めをかに道楽でやってもらってそこで写真撮ってもらって終わりでしたよ!
SNSにあげるからスタジオで撮る方が多く見えるだけで実際そうでもないですよ。
ハーフバースデーはお家でセルフスタジオでしたし、1歳もそうします!!

そして私も21歳の同い年ママです🥰🤍

れい

私もシングルですが、写真撮りに行く余裕ないです😂
なんなら寒いからって理由でお宮参りもしてないです、w
スタジオの無料券もらいましたがなーんにもしてないですw
お店で撮るより自分で撮った方が子供ちゃんの自然な顔撮れるんじゃないかなっておもいます!

年齢近かったから勝手に親近感わきました🙊

はじめてのママリ🔰


まとめての返信になってしまいすみません。
みなさんからの温かい言葉に救われました。
これからはその友人との付き合い方を考え、
100日祝いは簡単だけれどもしっかりと心を込めてお祝いしてあげたいと思います。
ほんとにありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ

いやいや、そのご友人の固定概念のほうが珍しいと思います😂
写真をスタジオで撮る=愛情をかけているというわけでは無いですからね🥹🫶

愛情をもって自分の方法でお祝いしてあげるのが赤ちゃんも嬉しいと思います✨

ご友人には、へぇー珍しい考え方だねー!って言ってスルーでいいと思います😳

ママリ

それはそれは偏見ですよねw
別に決まり事じゃないしハーフバースデーってここ何年かで出来たんじゃないですか?

100日はジジババがうるさいので撮りました!
でもその他スタジオでなんて写真撮ってないですよー
七五三もどれかで撮ればいいよねくらいで考えてますし、今スマホのカメラの画質も素晴らしいし、スタジオ行くほどでもないと思ってます👏