※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

最近母乳量が減少しており、授乳回数が少ない状況。母乳を増やす方法や授乳回数についてアドバイスを求めています。

【母乳量の減少について】
とてもわかりにくい説明ですみません
あと数日で生後2ヶ月になります
ありがたいことに出産してすぐから母乳がとてもよく出ていたので自然と母乳よりの混合(哺乳瓶に慣らすため数日に1回搾乳母もしくはミルク)というやり方でやってきました

しかし最近わたしの持病の通院のため家族に子供を預けて家を空けることが多くその間は子供にはミルクを飲んでもらうような生活が続いたのと、子供がとてもよく寝るので授乳間隔がものすごく空くようになってしまった(よく寝る子なのもあって今現在で4〜夜は6時間くらい空きます)ため段々と母乳量が減ってきているように感じます

具体的には
生後1ヶ月までは18時頃には母乳が枯れてでなくなる→18時以降〜寝るまではミルクという感じでできていたのが、ここ数日は午前中には母乳が枯れて出なくなっているような感じがします
新生児〜1ヶ月の頃は一度の搾乳で180とか出ていたのに最近は搾乳しても40ほどしか出ないことがほとんどです
おっぱいの張りも差し乳になったのかもしれませんが7時間近く授乳しなくてもほぼ張らなくなってしまいました
一応子供に吸わせるとツンとした感覚があるので多少ではあるものの出てはいるのだとは思います

母乳に関してこだわりはないのですが私自身の性格がズボラなのもありミルクよりは母乳をあげるほうがラクなのもあって、出る限りは母乳でいきたいなと思っています
今のところ足りないと感じたときにはすぐミルクを足しているので子供の体重の増えに関しては問題ないのですが(36g/日くらい)生後2ヶ月でこの母乳の枯れ方だとこのまま母乳はどんどん減ってしまうのでしょうか?今からでも頻回授乳をもう一度頑張れば徐々にでも増える可能性はあるのでしょうか?体重が増えているということは不安になっているだけで実は母乳がでているのでしょうか?

今現在授乳回数は1日に6回とすくないのですが保健師さんにも「少ないが体重がとてもよく増えているのでこの回数で増やす必要はない」と言わたので寝ている場合無理には起こさずに飲みたいと泣いたときに授乳するという感じなのですが2ヶ月手前で6回/日はやはり少なすぎるのでしょうか?(母乳が枯れるのが早すぎて最近は6回の授乳のうち2回はミルクか搾乳なので実質母乳があげられているのが4回程度です…)

一応子供の体重の増えに関しては2週間検診で52g/日、1ヶ月検診で50g/日、産後50日頃にあった新生児訪問でも36g/日と問題なく増えています

長々となんだかよくわからない文章になってしまいすみません💦
同じような経験の方おられましたらどのようなことでもよいのでアドバイスがいただきたいです!😖

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳2ヶ月でスパッと枯れました🥲
搾乳しててもダメで結局完ミで大きくなりました🤣
体重が増えてるのであれば問題ないかと思います
息子はよく寝る子でミルクの回数が少ない代わりに一回の授乳量が多い子でした
不安になると思いますが保健師さんが大丈夫というのなら大丈夫なんだと思いますよ^ ^

ママリ

ミルクは1日どのぐらい足してるのですか?
足りない分はミルクを足しているので体重の増えは大丈夫ですが、このままいけば母乳の方は減っていくかもしれません💦
(体質や少ない授乳回数でも赤ちゃんが沢山飲んでるなら大丈夫かもしれません)
生後3ヶ月までは授乳回数6回で減少方向、8回で現状維持、10回で増産と聞きました。
搾乳はやはり直母よりは刺激も弱いので、4回と考えるとちょっと少ないかなーと😔

母乳を作る工場を増やせるのは3ヶ月までです。それ以降は増産はできても工場は増えないので、増え方にも限界が出てきます。なので、母乳頑張りたいなら今かなと思います😊
一度母乳外来や助産院に行かれても良いかもしれません。
母乳外来は自費なので何千円もして高いですが、昨年ぐらいから国の産後ケアの補助金が増えてるので、お住まいの自治体でも産後ケアの補助があるかもしれません。体を休める他にも、授乳指導やマッサージもしてもらえるし、母乳量も測ってもらえますよ☺️うちの市は、昨年から訪問型は5回まで無料になったので私も利用して母乳アドバイスもらってます!

• みこと

みこと

ミルクだけの時は140あげていて母乳のあと足すときは100〜120くらいを足しています!保健師さんにはたぶん1回の授乳でたくさん飲めるタイプの子なのだと思うよと言われたので、そうなのか〜と思って自分自身も疲れてるのもあってつい間隔が空きがちになってしまっていました😓
    もう少しだけ母乳がんばりたいのでせめて8回くらいは頑張ってみようと思います!
    助産院もこないだの保健師さんの訪問の際に色々とお話を聞いたので行ってみようと思います!😊

• 3月30日
はちぼう

1度授乳量測ってみたほうがいいと思います。
もしかしたら助産師さんの言うように足りてるかもしれません。
ただやっぱり減っているとわかったときに、増やすとしたら今がチャンスだと思います!2ヶ月で母乳1日4回なら減ってる可能性の方が高いのかなと思います🥺

• みこと

みこと

やはりこの回数だと仮にたとえ今は足りているかもしれないにしてもいずれは減っていってしまいますよね😭
    もう少し母乳で頑張ってみたいので再度頻回授乳頑張ってみようと思います!

• 3月30日
れい

母乳が出るタイプなのが分かってるなら、ミルク足すのを辞めればすぐ戻りますよー
どの時期でも頻回にすれば増えます
1歳過ぎてても体調不良で頻回になったら戻りました笑

枯れてる感じがするからってミルクにすると、必要ない時間と判断して余計作られません
数日で増えてくるので、1週間足さずに様子見てみると良いかと思いますよー

はじめてのママリ🔰

体重増えてるなら思っているより飲めているのだと思います!
出てないと思ってミルク足してたら、みことさんのお子様と同じくらいの体重増加でミルクいらないよと言われてそのまま完母でした!
私も出ている実感はなかったです😳
ご機嫌でよく寝てて、体重も増えてたらお腹は満たされてるのではないでしょうか✨
もし心配なら母乳マッサージとかで様子見てもらったら安心できると思いますよ💓私も心配で1ヶ月半頃に行きました😆
搾乳だと出ないのもあるあるですよ😊

つき

私も今1日6回くらいですが
体重は1ヶ月検診から2ヶ月で
1日40以上増えていて胸も
張っています😌
胸も張らなくてよく寝て
間隔も空いてるので
差し乳になってるのだと
思います⭐️
娘の時が間隔が空くにつれて
張らなくなりましたが完母で
体重も平均以上のむちむちさん
だったので母乳量は減って
無いと思います😌
でも娘の時に差し乳に
なったのは生後8ヶ月以降で
保育園で10時間くらい
開くようになってからでした🙏
差し乳だと搾乳機が
胸に当たりにくいので
量はあまりとれない(とりにくい)
気がします🙋‍♀️
でもまだ生後1ヶ月で
差し乳は少し早めで母乳量が
増えてくる時期なので間隔を
日中だけでも3〜4時間に
して回数を増やすのも
ありかな?と思います🙏