※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子供の食事が発達に影響するか気になります。上の子供たちの食事について心配し、4人目の子供は栄養バランスに気を配りながら食事を作っています。発達に遅れがある原因は食事にあるのか考えています。

赤ちゃんの時や子供の時の食事は
発達に関係ありますよね?
うちは上2人がグレーゾーンで
真ん中の子は親からではまだ遅れがあるかは
わかりません
でも上2人がそうだともしかしてと思ってます
3人とも離乳食の時期がんばって作ってましたが
栄養素バランスなどは適度に意識してた程度で
ある程度大きくなったら結構適当になったりしてました
鉄分が発達に関係あると知ったのは
4人目を産んだ後です
いま4人目の子が離乳食をたべていて
栄養バランスを気にして、鉄分もレバーパウダーを使ったりして
摂取させてます

もしかして上2人はそういうのをしっかりしてあげなかったから
発達におくれがでてしまったのかなとおもいました…

コメント

ままり

娘は離乳食全然食べない子でした。熱性痙攣で受診した時採血したのですが、鉄分足りてましたよ。今3歳、今のところ発達に問題ないです。

脳や身体の発達に鉄分は必要な栄養素ですが、極度の栄養障害がない限り不足するってなかなかないことだと思っています☺️

もし栄養不足で発達障害になるのなら、発展途上国は発達障害者ばかりになると思いますよ。

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんか安心しました💦
    いまでも栄養バランス偏りご飯ばっか食べさせてしまってるので自分のせいだと思って結構悩んでました😞

• 3月30日
はじめてのママリ

関係ないですよ〜!
鉄分が足りないと、発達障害の特性のようなものが出てきますってだけです。
発達障害は生まれつきなので、努力すれば特性がひどくならないっていうだけのことです💡
心配しないで下さい、私は重度の発達障害ですが、すごくいい食生活してもらってましたよ◎

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういうことなんですね🥺
    安心しました
    2人も続けて発達に遅れが出たので自分のせいでと思い込んでました😞

• 3月30日