※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生活リズムを整えるためには、食事や睡眠の時間を整えることが大切です。同じ時間に起きて、食事やお風呂、寝る時間を決めると良いでしょう。

三回食になったのに、生活リズムがバラバラです💦

朝起きる時間もバラバラだし、
昼寝の時間もバラバラだから必然的に離乳食の時間もズレて
離乳食の時間がズレるからお風呂の時間もズレます。

唯一、寝る時間だけは固定です…

どうやったら生活リズム整えられますか??😭

コメント

はじめてのママリ

起床、就寝、お風呂の時間を定めればバラバラにはならないかと思います🤔💦
ご飯の時間もちゃんと決めてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

決まった時間に起こしてたのですが、その時間よりも早く起きる日が増えてきて…
    夜は同じ時間に寝かせてるんですけど😭

朝7時に起きた日でも、
    10時前から朝寝する日もあれば11時半くらいから朝寝する日もあり
    お昼の離乳食の時間が固定できません。、😭

• 3月31日
ママリ

せめて夜ご飯、お風呂、寝かしつけの時間を固定すると、そのうち整ってくるとは思いますが…🤔朝もだいたい起きる時間を決めて、その時間になったら少しカーテン開けるとかして起こし始めても良いかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝から起きたら夜の離乳食にしていて、
    今までは15時から17時に昼寝していたのでその後食べさせてましたが、どんどん寝る時間が遅くなり…
    最近では16時半ごろから寝始めたり、17時になってもご機嫌で遊んでます😭
    どうやったら決まった時間に昼寝してくれますかね…?
    朝決まった時間に起こしても朝と昼に寝る時間が定まらないので、いっそのこと朝も昼も好きなだけ寝かせてました💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

朝起きる時間、夜寝る時間は一定にしておくと後々困らないですよ!
    10ヶ月で決まった時間にお昼寝は、保育園とか行ってないと難しいかもですが、例えば

7時 起床
    朝ごはん+ミルク
    10~11時 お昼ご飯+ミルク
    お昼寝
    14~15時 ミルク
    お散歩とか
    17~18時 夜ご飯+ミルク
    お風呂
    20時 寝かしつけ

みたいな感じで固定しちゃえば、寝る時間は徐々に決まってくるとは思います。ただ、生活の中でこのリズムで動くのは難しいと思いますし、日によって朝寝したり夕寝したりする場合もあるので、なかなか難しいですよね😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくアドバイスありがとうございます😭
    ズレたからとストレスにならない程度に時間を固定してみます☺️

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ちょっと眠そうだから早めに食べさせようかな〜とか、そういう調整は必要かなと思います☺️
    娘は8ヶ月で保育園行くまで30分の昼寝を3回くらいする子でしたが、保育園のリズムが定着したらお昼食べたらすぐ寝るようになりました(笑)今ではリズム整いすぎて少し動きにくいところがあるくらいです😂
    頑張ってください!

• 4月1日