※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

冷凍肉の解凍後、下味をつけて再度冷凍するのは避けた方がいいです。2度冷凍は品質が落ちる可能性があります。

下味冷凍について教えてください。

我が家、大量に肉を買って冷凍しています。いま、すでに冷凍してある肉があるのですが、これを解凍して下味をつけてまた冷凍するのはアリでしょうか、、、2度冷凍すると良くないっていいますよね😢

コメント

にんにん🔰

再度冷凍はナシですね💦まぁ、実際私はそんなに味の違いは分からない気がしますが、お腹壊したりしたら嫌だなと思って避けてます😅

はじめてのママリ🔰

私は気にせずに使っちゃいます😂

mamari

冷凍肉を購入して解凍。下味を付けて再冷凍ならアリだと思います。
生肉を家庭で冷凍したものを解凍して再冷凍はやめておいた方が無難だと思います。
よほど冷凍機能のよい冷凍庫だったり上手く解凍できる機能があるなら別ですが、家庭で冷凍解凍を繰り返すと、かなり味が落ちることが多いです。

どうしても再冷凍したいのであれば、解凍して下味を付けた後、チルドやパーシャル等で保管して早めに使う(食べる)とよいと思います😊

はじめてのママリ🔰

既に冷凍してあるなら、調理に使う時に下味をつけた方が良いと思いますよ(^^)
私は、唐揚げ作る日に凍ったまま下味つけて、冷蔵庫とかに入れて、作る2時間前くらいに常温で外に出しときます♪

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!子どももたべるので念のため再冷凍はやめました!!