※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が円柱のものを転がして遊ぶことが多く、ボールを追いかける。遊びに満足すれば辞めるが、呼び掛けには反応する。指さしや発語もしているが、心配しています。

生後11ヶ月の男の子の遊び方が
自閉症なんじゃないかと心配です😢

ペットボトルなどの円柱のものならなんでも転がして遊びます。
ボールも転がして追いかけて遊ぶことが多いです。
時間を忘れてずっとその遊びをしているわけでもなく、満足すれば辞めます。転がして遊んでいる時呼び掛けには反応しますがこんなに転がして遊ぶものなのでしょうか?
指さし、模倣、伝い歩き、発語はまんま、ママ、パパなどは出てます。

コメント

ゆここ

発語が出てるならまだ全然わかんない時期だと思います😊まだ一歳前なら発語もない子とかもいると思いますし👀

• せみ

せみ

そうですか🥲 こんなに転がして遊ぶものなのかと不安になってしまいました…ご意見ありがとうございます!

• 3月30日
ままり

保育教諭で自閉症と診断された子を何人もみてきました✨

専門の先生方と情報交換もよくしています!

確かに遊び方に特徴があります。しかし他の子はそう言った遊びをしないのか?と言われると…

そんなことはありません!

また、自閉症との診断がおりるのは早くて3歳ごろです。

ただ、発達の相談はできますので市や小児科に相談してみるのも安心できるかもしれませんね☺️

0歳児で持った子がのちのち自閉症と診断されたことがあります。

確かに育てにくさ?のような感覚がありました。
ですがどの子もそれぞれに性格や特徴があって、みんなかわいかったです☺️

我が子のこと心配が尽きませんよね…
毎日小さな命を守り続けている私たちに拍手です🥲👏

• せみ

せみ

保育園の先生からのコメントとても参考になります!🙇🏻‍♀️՞

自閉症では無い子でも転がして遊ぶものなんですね💦
    この間キッズスペースでほかのママさんがお子さんに水筒を転がして遊ばせていたのを息子が見てとっさに取ろうとしたので抱きかかえたらギャン泣きをしたので…そんなに転がしたいのか?とビックリしました🥲

そうですよね。私自身もまだ早い…そう思ってますが不安で仕方ないです。
    次1歳の予防接種の際に先生に聞いてみようと思います!

• 3月30日
  • ままり

ままり

うちの子も11ヶ月だと、やりたいことを主張できて、止めると怒ってました🤣
    成長だな〜と思ってかかわってました♡

不安になりますよね、、
    それだけ子どものことを考えている素敵なお母さんです🥹✨

• 3月31日
  • せみ

せみ

成長している証なんですね😢
    この月齢でこんなにも自我が出るとは知らず、本当に驚きですし戸惑います…🥲
    子供のことばかり考えてしまいます🥲素敵なお母さんになれてるでしょうか…まだまだ弱いです(´;ω;`)

• 3月31日
もこもこにゃんこ

何の問題もないと思いますが😅
何でもかんでも自閉症に繋げなくても良いと思いますよ💦

• せみ

せみ

そうなんでしょうか🥲
    他の子が水筒をころがして遊んでいたところに猛ダッシュで行こうとしたので止めたらギャン泣きでびっくりしたこともあり…。

• 3月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

赤ちゃんだったらそんなもんじゃないですか?
    他の子のオモチャは欲しくなるし、それを妨げられたら泣いたりして抗議してきますよ😄

• 3月30日
  • せみ

せみ

この月齢でもこんなに自我が出るんですね💦 素直に成長を喜べるように考えを改めていきたいです…!

• 3月31日
ゆか

むしろ丸いものを転がして遊ぶって普通じゃないですか😳?

• せみ

せみ

そうですよね💦丸いものを転がして遊ぶのは普通だと思ってます!ですが周りの子より転がるものにすごく執着してるような気がして…。🥲

• 3月30日
  • ゆか

ゆか

食の好みが人それぞれなように赤ちゃんとはいえ好きな遊びとかあると思いますよ✨
    まだ判断できない時期に悩んでも可愛い姿を逃すだけで無駄な時間なので気にし過ぎず今の姿は今だけです🍀

• 3月30日
はじめてのママリ🔰 

うちの子と全く一緒です!
今は意志表現ができるのでやりたいこと阻止されたら泣くと思います😂

• せみ

せみ

一緒ですか!
    意志表現するようになってさらに自我が強くなり思い通りにならないと癇癪を起こします😂
    赤ちゃんってこんな感じなの?って困惑します…

• 3月31日
るいん

うちもねこみたいに転がして遊んでますよ^^

• せみ

せみ

本当ですか! 女の子もそういう遊びをするんですね…なんでも転がす以外は違和感は無いので、個性なのかなぁと思うようにしてますが異常なくらい転がすので不安です…

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も
ペットボトルや円柱のお菓子好きです。
ボールも好きです。
カジカジはしてます。

うちの場合は
コロコロ転がる掃除機や、車のおもちゃばかり執着していて コロコロ動かしたりブーブーずっと動かしてます

他の男の子そんなしてなくて、支援センターの先生うすうす何か思ってないのかなぁって

色々不思議な行動多いしこだわり、とりあげると泣きわめくし癇癪も多いし笑ってくれる
自閉症かなって……
うちの場合は模倣もパチパチくらいだし 指さしや 初語も、ないですから。

産んでからこんなに心配不安になるとは思いませんでした

• せみ

せみ

綿棒の入れ物、瓶系、ペットボトル、円柱型の積み木全て転がします…。 カジカジもします!
    そうなんですね!うちは掃除機や車には興味なさそうです…。
    最近はスマホとか、手に持ったものを引きずる?散歩させるみたいに持ったままハイハイします😅

うちの子も周りと違うので違和感があります。
    人見知りも凄いので、支援センターに行ってもすぐには馴染めません。

私も同じ気持ちです。不安で育児を楽しめてないし
    どうしてなんだろう、私のせいかな、妊娠中になにか悪いことしたかな、薬を飲んだから?とか色々考えてしまいます。

• 3月31日
おもち

すみません、知識がなく申し訳ないのですが、転がして遊ぶのって自閉症の特徴なのですか!?

うちの上の子(5歳)が赤ちゃんの頃、丸いものを転がして遊ぶのが大好きでした😊
上手に転がしていましたし、車のおもちゃなんかはタイヤに興味があるようで、タイヤを回して遊んでいました。

息子は今現在5歳で、今年度年長クラスになりますが、自閉症ではありません😊

例えば、クレーン現象や手のひらヒラヒラ、抱っこを嫌がる…等他にも気になることがありますか?
気になるようでしたら、やはり専門の人にお子さんを見てもらう事が一番だと思います!

• せみ

せみ

自閉症の特徴の1つとして、同じ動きをするものに執着する理由で回るもの=転がして遊ぶという事があるみたいです。
    障害のない子でももちろん転がして遊ぶし、転がして遊ぶことしかしないからと言って自閉症という訳では無いみたいです💦

そうなんですね!息子も上手に転がします。私よりも…😂
    車のおもちゃのタイヤに興味が行くのは普通なのですね!少し安心しました。

手のひらをグーパーしたりはしますが常にしてるわけではないかな…と思います。夜中に覚醒することはよくあります。音には敏感な方です。
    あとは三角頭っぽいです。おでこの真ん中が骨ばっていて縦線くっきり出てます😢三角頭は自閉症の子に多いと聞いたのでショックでした。

おでこの縦線は脳神経外科の先生にみてもらい通常の範囲内と言われましたが、それでもまだ不安です…。
    そうですよね💦専門の方に相談するのが1番ですよね💦

• 3月31日