※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママモドキ
子育て・グッズ

子供に性教育はしていますか?3歳になったら絵本で説明予定です。

お子さんの性教育していますか?していませんか?

うちはまだ小さいので3歳になったら性教育の絵本を読み聞かせして説明しようと思っています😊

(回答全ていいねGAします)

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

まだしていません!
早めにした方がいいとは思いつつ…

はじめてのママリ🔰

うちも3歳になったらと思って絵本読んだら怖かったらしくて大泣きされました😥性教育でとってもおすすめされてる絵本2冊ともで、知らない人に触られたら…みたいなくだりとかが怖すぎたみたいです😣
プライベートゾーンの話を普段からしていて、理解しているからこそ怖かったんだと思います。なのでお子さんの様子によっては無理に読み聞かせよりも普段から話すだけで十分かもしれません。

み

絵本とかはまだですが…
◎今日からお母さんお腹痛い日だよ(生理)
◎男の子も女の子も服や下着で隠れてるところは、お父さんとお母さん以外には見たり見せたり触ったりしたらダメだよ!(幼稚園でのトイレやプール着替えは大丈夫)
◎お父さんとお母さん以外にはちゅーしたり、されたりしたらダメだよ
って言うのは日頃から定期的に伝えてます!

ままり

してません💦
最近ちょっとずつ学校で性についての勉強が始まったみたいで…
そろそろしなきゃと思いつつ、上の子が未だにクレヨンしんちゃんみたいな性格で😅ど素人の性教育で逆に変な興味もっちゃったらどうしよう、と怖くて出来てません🥲

はじめてのママリ🔰

してます😊
今までは私の仕事の都合で一時保育に預けてましたが、一時保育の先生が子育て中の女性の先生だったり、一時保育の一度に預かられてる人数も10人以下と少なく目が行き届く保育室だったらからあまりしてませんでしたが、
春から幼稚園に行くので今年の冬からしっかりしてます☺️

絵本読んで、こんな場合はどうしたらいい?と色々な角度から質問もしてます。
子どもも理解してます😊
幼児同士での性被害もあるようですし、大人からの被害もあると思うので被害に遭う前に、被害に遭いそうになったらどうしようかなど、しっかりと大事なことを伝えてます。

読み聞かせはしてません。本は、印象つよすぎるので。
お風呂やお着替えのときに、お話しています。
かくしながら着替えるとか、さっと着替えるとか。
温泉つけれいった時にかくすことを教えたり。
お風呂の時に洗うのも、声かけて聞いてからにしてます。
なので、保育所っ子ですが、すっぽんぽんで歩くことはないです。