※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の春〜夏服について相談です。現在の服が小さくなり、秋冬用なので新調したい。体重は6300gで、70サイズが良いか悩んでいます。春や秋はカーディガンやレッグウォーマーが必要かも。服の組み合わせも不安です。

生後3ヶ月の男の子の春〜夏服について。

今50-60を着せているのですが、サイズアウトしそうな服が多く生地も秋冬用なので服を新調したいと思っています。
2週間前で身長60cm体重5800gで、体重は昨日はかったら6300gくらいになってました。
今から9月くらいまで着たいと考えると、70サイズで大丈夫でしょうか…?
80だと今年の夏は大きいし来年の夏は小さいかなと思うのですが、初めての子供で周りに子供いる友達もほぼいないので子供服が全くわからず…💦

また、春や秋は一瞬で夏が長そうなのでノースリーブや半袖で揃えたいと思うのですが、春秋の午前中とか少し肌寒い時間帯ってカーディガンとかを羽織る感じになるのでしょうか?足が出る場合はレッグウォーマー…?

着る服の種類もよく分からず。。
春→半袖ボディ肌着+半袖ロンパース(+カーディガン)
夏→(家)ボディ肌着 (外出)半袖ロンパース
みたいな感じでしょうか…?
ロンパースは足部分の生地が全くないタイプだとオムツが見えてしまうと思うのですが、外出時はロンパース+ズボンとかになりますか?👖または半ズボンタイプのロンパースを揃えるか、、、?
夏は首がすわってるはずなのでボディ肌着+セパレートのTシャツ+ズボンとかでしょうか?💦

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

70でいいと思います!
2ヶ月で61センチ7キロくらいで70センチ着せていました!
5ヶ月になる前64センチ7.6キロで今はもっと大きいと思いますが70着れています。
我が家はセパレートですが💦

ノースリーブより半袖で肌寒い時は上に羽織るものがあればいいと思いますが、薄い生地の長袖が結構今の時期から秋まで活用できるので薄めの生地の長袖もあるといいかと思います。
ロンパースの場合足が出るので我が家の場合は冬は下にタイツ、もしくは上からズボンです。
たまにレッグウォーマーです。

春半袖肌着→薄手の長袖
夏ノースリーブ肌着メッシュ→半袖
で着せていました。
下の子もそのつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2→5ヶ月で70着れてるんですね!身長も体重も0→3ヶ月の頃より伸びが緩やかになりそうですし70でいけそうですね✨
    セパレートが吐き戻しやオムツ漏れ時の着替えも楽で体温調整もしやすいですよね💦首すわり前から着せてましたか?

薄い生地の長袖便利なんですね!買うようにします🙌

• 3月30日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

セパレートは首が座り切る前に着せました!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座りきる前から着せてたんですね!
    うちの子まだ多分首すわってないと思うのですが、セパレート可愛いの多いのでセパレート考えてみます🫶ありがとうございます!

• 3月31日
あずき

いま、70サイズ着せて ほぼピッタリサイズの3ヶ月👦います。
夏用には80サイズ買いました。
小さいよりはいいかなと( ˊᵕˋ ;)

肌着は半袖ロンパース着せてます。
ロンパース着せる時はレギンス履かせてます。レッグウォーマーも買い足す予定です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で70がぴったりなんですね!うちの子今60がぴったりで足首まであるタイプだと足が隠れてしまうのですが、確かに小さいよりはいいですよね✨
    丈短めズボンなら80でも足隠れないものもありそうですし80も見てみます!

やっぱりロンパースのときはレギンスかレッグウォーマー必要ですよね。こちらも揃えるようにします🙌

• 3月30日
はじめてのママリ

いま7000gくらいのもうすぐ生後4か月ボーイです!男の子服難しいですよね💦
私は70サイズでオーバーオールを何着か買いました!今の時期は中にロンT、夏場はTシャツにすれば行けるかなと…真夏は無理ですが😅
ロンTは袖がまだ長いので折って着せてます!
レッグウォーマーも一応用意してみました🤔

うちの子は服でもスタイでも何でもつかんでひっぱってしまうのでカーディガン着せたら大変なことになりそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子服難しいです😅
    確かにオーバーオール何着か買えばあとはロンTとTシャツで真夏以外いけそうですね✨

うちの子も最近なんでもかんでも掴んで引っ張って舐めるので、カーディガンやめておきます😂💦

• 3月30日
ママリ

70でいいと思います!
服装もおっしゃる通りです良いかと!

買い物程度の外出は、ロンパース1枚でもいいと思います。
抱っこ紐もしくは、ベビーカーだと思うので、オムツが見えるシチュエーションにはならないです。
エアコンとかで寒ければ、レギンスやレッグウォーマーもいいと思います。

誰かと会ったり、お出かけしたりする用に、数枚は半袖半ズボンのカバーオール、もしくはロンパースの上に着せるズボン(オーバーオールなども)を用意しておくといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに抱っこ紐やベビーカーの場合はオムツ見えるシチュエーションにならなそうですね!

お出かけ用に数枚カバーオールやズボン、オーバーオールを用意するようにします🙌

• 3月31日
ぷでぃこ

参考までに🙌✨
長男生後3ヶ月の時
60cm5900g
生後9ヶ月の時
72cm8900g
でした😃
なのでムチムチちゃんでなければ70cmギリギリ着れるかなとは思いますが、もしかしたら70だと着れない可能性もあるので、選ぶなら横幅に余裕のある70cmサイズを選べばひとまず着ることは出来るかなと思います😅
我が家はカバーオールやロンパースは80着せて、Tシャツは80、タンクトップ肌着とズボンは70を買って0歳を過ごしました✨
羽織はカーディガンを持ち歩いてました😊
夏はレギンス、冬はタイツがいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3→9ヶ月で大体10cmくらいの伸びなんですね!3ヶ月のときが体格同じくらいなのでうちの子も太り過ぎなければ9ヶ月で70着れそうですね🫶😂
    横幅に余裕のある70cm選ぶようにします!
    サイズも細かくありがとうございます✨冷房対策用にレギンも揃えるようにします😊

• 3月31日
まあ

私もちょうど服に迷ってましたが
もうすぐ3ヶ月6キロ👶🏻男の子です。

70買い足しました!
70でも裾長いので折り曲げてます( •̤ᴗ•̤ )♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長体重がどんどん増えるしこれから夏に向けて首や腰がすわっていくので服装悩みますよね😅

うちの子も70合わせると今はほとんど裾が長いです😂70買って暫くは裾折って着せようと思います🫶

• 3月31日
 わーちゃん

うちも3ヶ月の男の子がいます👶🏻
3週間前に60.5cm、一昨日6500gだったので体格も同じくらいでしょうか?🫣

新生児から着ていた50〜60の服がサイズアウトしてきたのでうちも最近70〜80の服を何着か新調しました!☺️折り曲げられる長袖のボディーオールは80(今年の秋冬も着られるように)、サロペットや薄手のボディーオールは70を購入しました!
少し裾の長いボディーオールおすすめですよ☺️
今朝の写真ですがサイズは70です👕お出かけの時には靴下を履かせれば良いかなーという感じです🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体格同じくらいですね🫶

少し袖の長いボディーオールいいんですね!
    わざわざ写真までありがとうございます✨確かにお出かけの時に靴下履かせるだけでよくて使い勝手よさそうですね☺️
    お写真の服が可愛すぎるのですが、どこのですか?😍

• 4月1日
  •  わーちゃん

わーちゃん

BREEZEです🫶🏻ZOZOTOWNで買いました☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!みてみます🫶

• 4月3日

今60ぴったりで9月ぐらいまでは70を着せようと思ってます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今年の4〜9月くらいは70がちょうどよさそうですよね💡
    ありがとうございます!

• 4月1日