※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故を起こし、相手から見積もりに不満。塗装の問題もあり、見積もりに不満。保険屋は古傷と事故傷の見極めは難しいと感じている。相手は修理を拒否し、示談金を要求。自分が原因だが、払いたくない気持ち。修理代を払っても納得できない人はいるか。

事故をしてしまい、10.0で私に過失があるのですが、見積もりに納得いきません。コツン程度でしたが、相手はかなり怒っていて常に態度も悪く、ややこしくしたくなかったので誠意をもって謝罪しました。が、そこに付け入られたようで、明らかに元々ある塗装はがれのようなところも警察に「これはなかったような気がする」など言っており、結果見積もりにそこの交換費用も入れられました。
保険屋はディーラーに車の傷を見に立ち会いするものだと思いますが、古傷と事故傷の見極めはできないものなのでしょうか。
ちなみに相手は修理する気はないようで、見積もり分を示談金として請求するようです。
そもそも事故を起こしたのは私なので、さっさと払って関係を断ち切るのがいいのですが、本心は払いたくないとモヤモヤしてます。払いますけどね。
納得いかないまま修理代払った方いらっしゃいますか?😭

コメント

ままり

そうゆうあるみたいですね、もともとあった傷もこの事故でできましたっていうこと💦💦

うちは自転車(夫)対車で、1列に並ぶ駐輪場に自転車停めていて、夫の駐輪場所の前に車が停まっていて出すときに少しあたってしまったようです。(なんでそもそもそんなところに停めてるのかですが。)

そのとき古傷分も請求されました。面倒なので保険会社にお願いして相手方とやり取りしてもらいました。最終報告書は古傷含めての修理代が保険金で支払われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあるんですね。
    初めての事故で、何もわからずことが進み、納得いかない部分もちらほら、、ですが結局はこちらの不注意なので、認めざるを得ないですよね。
    世の中いろんな人がいますね。

• 3月30日
ym

自動車保険で保険金支払担当してますが、基本資格を持った専門スタッフが立ち会うので古傷と新傷見分けられますよ。また入力方向等もきちんとみるので嘘ついてたらバレます。

ただ修理する部分について、一部板金よりドア一枚分等で区切って交換する方が安く上がったりする場合は、古傷含めてまとめて直すこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察との立ち会いでは、2、3ミリの傷が見受けられ(私の車と接触した同じ位置)それは確かなのですが、そことは全く別の部品箇所の塗装剥がれも相手に指摘され、あ〜そういう奴か、、とその時点で諦めましたが。いざ支払うとなるとモヤモヤですね。
    保険屋も頼りない感じで、保険会社見直そうかとも思ってます。今回は保険使わず支払う予定です。

• 3月30日
  • ym

ym

そうなんですね。。
    会社によるかもですが、私が働いてる所は警察に相談したとしても特に警察とのやりとりはせず(加害者と被害者とのやりとりのみ)保険会社側で改めて立会しますし、修理進めて最後に保険使用する•しないを決めれるので全て担当者に任せてもらう感じです。

保険代理店が頼りない場合、直接コールセンターにかけてくる人もいるので、保険使用しなくても一応相談するのもアリかもですよ☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

気持ちは分かりますが、10-0ですしねー。

加害者側するとコツン程度でしょうが、警察対応に時間とられたり、わざわざ見積もりとるために時間割いたりと被害者側とすれば余計な手間を増やされてるわけですから怒るのも仕方ないかなとは思います(態度悪いのはムカつきますが)。

傷の件ですが、凹みキズになってればパネル交換になるので、事故キズも古傷も関係なくなってしまうのですが、古傷っぽいところも見積もりに入っているということは、別パネルですかね。

事故被害ありますけど、正直、事故による傷かハッキリなんて分かりませんけど、後々後悔したくないから多分ここも事故によるものだと思うという主張はしてしまう気持ちはよく分かります。アジャスターが確認するのであればあとはアジャスター判断になるとは思いますが。

納得いかないまま修理代払ったことはありますよ。
弁護士から言われたのは、証拠がない以上はどうしようもないということでした。そういうものだと思って割り切りました。

人身事故ではないですかね?物損だけなら車の修理費だけで済むわけですから、安く済んで良かったと割り切るのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。結局は私に非があるので、支払いはちゃんとしますし、相手には誠意をもって対応するのは前提です。何か言えば人身事故に切りかえられるそうな相手なので、割り切るつもりです。

ただ、明らかに違う傷を直すのはやっぱり気持ち的に落ち込みますね。
    モヤモヤを吐き出させてもらいました。聞いて頂きありがとうございます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得いかないですし、余計な出費ですからねー。
    もちろん自分自身が悪いとはいえ、それでもやはりお金を出さなきゃならないというだけでショックですし、だけれども自分が悪いから仕方ないし、という色んな感情もあるでしょうから、そんな中で関係なさそうな箇所も修理負担しなきゃならないとなると複雑な気持ちになりますよねー。

• 3月30日
もふもふ

めっちゃくちゃお気持ちわかります。

が、払います。
それは、10:0でというのもありますが、
相手との悪縁を切りたいからです。

保険会社や、見積をとったディーラーに確定しにいくとかもありかもしれませんが、その手間暇、時間、ずっと落ち込んだ気持を引きずるなら、
この銭ゲバに支払って縁を早く切ってやる。
これは、私の心の平穏のためにだ。
と割り切っちゃいます。

とか、いいつつ、
私も昔事故をおこして、15年以上たちますが、 今でもごくまれに思い出してモヤります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銭ゲバと縁を切る。なるほどそう割り切ればいいのかと、背中を押されました!
    自分から作った縁ですが、いらない縁でしたので、お金で切ります💸💸💸
    ありがとうございます!

• 3月30日