※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

5歳の反抗期で悩んでいる女の子について、食事や就寝に関する問題があり、上手く対処できず困っています。どうすれば良いか分からず、赤ちゃん返りかと思いながらも毎日怒ってしまっています。

5歳の中間反抗期に悩んでいます。
女の子なのですが毎日「お父さん嫌い」「あっち行け」は日常茶飯事。悪いことをしていて注意しても口答えする、いじける。優しく諭すと調子に乗る。言われて悲しい気持ちになるから辞めてほしい、周りから人が居なくなるよ?と一生懸命説明もしますが泣いて泣いて話にならず、理解もできていない様子。どうしたら良いのか分かりません。
好き嫌いも多く、メニューを考えても食べない。食べさせない方法も取りましたが1度栄養失調気味と言われてから食べたい食事を夕飯に出すようにしています。好きな物はうどんとご飯(白米、お茶漬け、おにぎり)なのでそればかりになっていますがそれも嫌嫌1時間ほどかけて食べれば良い方。いるといったのに食べない。食べないから片付けると寝る前にお腹すいたとグズり寝ない。
寝付きも悪く、22時に消灯しても1時くらいまで真っ暗にしても起きている。
赤ちゃんにも手がかかるのにこんな調子でお手上げです。
赤ちゃん返りかと思いなるだけ優しく接してあげたいのに毎日この調子なので怒ってばかりです。
上手く折り合いをつけていける方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りと反抗期のダブルパンチな気がします!
私なら、寝る前に小さいおにぎりを出してあげますかね
怒るのも、一回悲しいよ!と伝えたらもうやめます!
もう、合わせるのが1番楽だと思います☺️
我が家も4学年差で赤ちゃん返りすごくて、4歳なのに!とか思ってますが、周りに話すとまだ4歳だよと言われました😆笑

• ウッディ

ウッディ

やっぱりそうですかね?🥲
    夫にはわがままが酷くなるからあまり甘やかすなと言われたのですが結局寝ないので夜中おにぎりを出したりしてます。ただ、寝る体勢になってグズグズ言い出すので赤ちゃんが今度は起きたりしてなかなか寝られなくなったりします💔
    まだ5歳だから求め過ぎてはいけないと思う半目ませた事を言い出してしんどくなってしまいます😭😭

• 3月29日