※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お仕事

産休後の復帰について、会社が育休は取れないと通告。条件不足で給付金は受けられず、育休取得には働く必要あり。時間短縮希望も、外回りの営業業務は可能か悩む状況。不安な初産婦。


産休後にすぐ仕事に復帰することについて教えてください。

出産後は産休、育休と取るつもりでいたのですが
会社からこの時期になりやっぱり育休は取れない
と言われました。

お休みに入る前に会社には入社1年未満だが
育休が取れるのかどうか確認をして
社長から了承をもらっていました。

しかしそのダメな理由として、
私の調べ不足もいけなかったのですが
育休の取れる条件(育児休業給付金の受け取り)として
『2年間のうち月11日以上働いた月が12ヶ月以上ある』
というのを満たしていないという事でした。
※会社が言いたいのは育休は取れるけど給付金が
貰えないよという事でした。

転職をし数ヶ月で妊娠が発覚したので
雇用期間は1年クリアしていても
就業時間が足りないとの事です。
※前職を退職した時に失業手当をもらっていたので
前職分のカウントはされない。
現職場で悪阻などで休んだ期間があるため
就業時間が足りない。

そこで足りない期間が数ヶ月あり
産休後その数ヶ月は働かないと育休が取れないそうです。
労働局やハローワークには確認済みで
内容には納得しています。
※身バレ防止のため期間は伏せてあります。

働き方としては会社に時間短縮をお願いしていますが
仕事内容は営業のお仕事です。
産休後すぐに外回りは出来るものなのでしょうか…
まだ首も座っていない、乳離れも出来ていない子を
預ける事も不安です。
夫の収入だけでは生活はできない、
両親にも頼れない状況なので働くしかないのですが…
※時間短縮が出来た場合、夫に見てもらう予定です

産後すぐに仕事復帰された方はいらっしゃいますか?
子供や自分の体的にはどうなんでしょうか…

会社に産休、育休を取る前例がなく
自分で調べて行った結果です。
自分のせいなのですが…
初めての出産。
産まれるまでもう1ヶ月を切っている状態で
とても不安でいっぱいです。

コメント

ママリ

育休手当がないときついですよね…
ただでさえ手当も少ないですし😅
産んでみてから決めてみるのはどうでしょう?
何が起こるかわからないのが
妊娠、出産です。
もし産まれてくるとき、赤ちゃんや
母体に何かあればすぐ復帰も無理です
が、それこそお金かかります…

私は仕事が好きだったので産前は
保育園入れ次第復帰する予定でしたが
産後、日々過ごして行く中で
復帰する気持ちが無くなりました💦
働かないと生活できないのは
わかりますが、身体が1番大事ですよ💦

ちなみに、産前産後休暇は終えてから
申請、給付金振込になるので
産後2ヶ月以降にしか入金もありません。
産前産後休暇中4ヶ月近く無収入に
なりますが、その分の貯金もあったほうがいいですね…

  • あーち

    あーち

    何が起こるかわからない…確かにそうですよね💦
    お金の事を考える毎日にうんざりしています😇
    計画性がなく自分のせいになりますが…自分の身体の事もですが、子供のことを考え行動していきたいと思います。
    あと残りわずかで我が子に会えるのでその子の顔を見たら肝が座るような気もしています!!!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の産後は1ヶ月経たないうちから週に数回のペースで働いていました。(勤務先が実家が経営する会社で、私自身雇用保険加入対象外でした)

私の場合は自分の勤務先へ連れて行き、ハイローチェアに寝かせていました。1〜3ヶ月の赤ちゃんなんて殆ど動かないので。授乳も勤務先でしていましたよ。ただ1〜2ヶ月は夜間も3〜4時間おきに授乳していたので、体力的にはかなり辛かったです。子供は特に問題ないと思います。

短時間勤務とはいえ、月に11日ご主人がみるのは大丈夫ですか?中には夫婦交代で育休を取る人もいますから、主さんが働いている間はご主人が育休を取ってご主人が育児に専念、主さんが仕事に専念という方法もアリかと思います。

  • あーち

    あーち


    産後すぐに働かれていたのですね!
    文書からみても産後すぐの復帰は体力的にかなり辛そうです……

    今のところ私の勤務先は融通が効かなそうなので(自業自得なので甘えた事言えませんが)旦那と交代交代で子供をみるしかなさそうです。
    旦那の勤務先の業務としては午後からがメインなので午前中旦那、午後は私がみてという動き方になるかと思います。
    ※旦那の職場が子供関連の仕事なので少し安心、今のところ職場も協力的

    まだ産まれてもいないので上手くいくかも分からないですが
    子供のためにもやるしかない😖って感じです。

    • 3月31日
ママリ

生まれてから8週間は働かせてはいけません。(労働基準法上)のでどんなに働く意思があっても働けません。(自営業を除いて)

個人差もありすが、大体1ヶ月検診でOK出れば普通の生活に戻っても大丈夫なので、8週間だと少し長くお休みできることになります😌

本当に個人差であるので、無理はいけないですが、自営業のお母さんだったりはすぐ働いたりしてます。
上に兄弟がいたりすると、退院してすぐ普通に生活しなくてはいけなかったり…

色々不安だと思いますが、まずは元気な赤ちゃんを産むことが一番大事なことです。
生まれてから考え方が変わったり、自分の体調とも相談しながら考えていきましょう。

  • あーち

    あーち

    自営業の方達はすぐ働いていたりするのですね💦尊敬します。
    初めてのことで自分も子供もどうなるか分からないので不安ですが…復帰後会社的には考慮もしてくれなさそうなので(自業自得なので甘えたことは言えないです)踏ん張るしかないなと今のところ思っています🥲
    まずは我が子に会える事を楽しみに出産頑張りたいと思います!

    • 3月31日