※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休から育休に切り替えられず、育休手当をもらいたいですが、ハローワークからどうすればいいかわかりません。お力をお貸しいただける方いますか?

いつもお世話になっております。
以前にもこちらで質問させてもらったことが
あるのですが、連続育休に関してです。

2人目の産休に入らず、出産日まで
育休手当をもらいたいのですが
ハローワークからは、
産休に切り替えて下さい
と言われた場合、どうしたらいいですか?

わかる方おられますか?

コメント

ママリ

どうして産休に入らず育休手当をもらい続けたいのですか?
一般的には育休手当もらうより産休手当もらうほうが手元に入るお金は多いのですが‥。
産休手当がもらえない方なのなら、そのまま産休手当が出ないから産休に切り替える予定はないって伝えたらよいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休手当の方が多いのは知っています。この方法は、あまり知られていないと思いますが、実は両方から貰える方法なんです。

なので、産休に切り替えてしまえば損をする…と言えば分かりやすいですかね😢

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

出産手当金と育児休業給付金のW受給は、今は実質禁止されています。普通の事業所だったらしないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は協会けんぽ
    育休はハローワークからなので、出処が違うので不正にはならないんです…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知っていますよ。健康保険も雇用保険も同じ厚労省の管轄です。しかし、健康保険は育児給付金との併給ができるといい、雇用保険は出産手当金との併給はできないといっています。なので、何年か前に厚労省から「併給はしないように」という事務通達が出ています。

ただ、これは禁止事項ではなくお願いベースなので、おっしゃる通り併給が不正というわけではありません。それでも昨今はコンプラを重視しますから、併給はしないような風潮になっています。併給が流行ったのは4〜5年前くらいまでですね。今は大手だと殆ど併給申請をしていないように思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。コンプラだったりグレーゾーンなどといったお話を聞いたことがあったので、なぜなのかな?と理解できてなかったです。

ただ、ハローワークに直接電話して聞きましたが、併給は出来る。と聞きましたので、あまり浸透していないのかな?と思ったりしました。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ハローワークに聞いてしまったんですか?名前も言ってしまいましたか?

グレーゾーンなのであまり大きい声では言えないですが、申請書を職場がやってくれていればその申請書を育休延長するって方で手続きしてもらえればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は言ってませんが、ハローワークにも聞いてみました!大阪のハローワークは産休に切り替えてくださいと言われましたが、他の所では、「産休は本人が決める事なので、絶対に取らないといけない訳では無いですよ」との事でした。

手続きは無事出来ました。ありがとうございました。

• 3月29日