※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
住まい

マンションと戸建てで悩んでいます。子供の活発さで苦情があり、周囲の騒音も気になります。賃貸からの転居を考え、戸建てと中古マンションを検討中。それぞれに問題点あり。どちらが良いか悩んでいます。

マンションか戸建てで悩んでいます。

長くなりますがご意見いただけると嬉しいです🥲
シングルマザーで2歳の子供がいます。

現在鉄骨造の賃貸に住んでいますが、
子供の活発度も増し、走ったりジャンプしたりとすごく、
一度苦情がきました。
それから注意深く過ごしているのですが、
毎回注意するのも可哀想にも思えてきたり、
なかなか一回でやめることもしないので
私もまた苦情が来るかも、、という不安から子供にイライラして怒ってしまったり。
泣き声もカナリ大きくなったので本当に気にしすぎてしんどいです。
それに隣の家の会話が丸聞こえで夜中にその声で目が覚めたり、
咳も丸聞こえなのでこちらの声もだろうなと。
隣の家というよりも、隣の部屋にでもいます?というレベルです。

家賃はそれなりにしっかりした金額を払っているのに
周辺の管理が行き届いていなかったりもあり、
こんなところにお金を払っているのは勿体無いと感じるようになりました😭

そんなことからマンションか戸建ての購入を考えています。

戸建てについては祖父母の家をもらって建替えするつもりなので
土地代は不要です。
私自身も思い入れのある場所なので引き継いで新しく住みたいのもありますし、なんとなく心強いというのもあります。
それともう一つ、今気に入っている中古マンションがあります。
内装もリフォームされており、築年数は少し古いですが、新耐震性の作りです。

それぞれ数点問題点があり悩んでいます。

〈戸建てに関する問題点〉
・祖父母は現在も健在のためいつもらう事になるかは未定
→もし子供が小学生になってからとなると、その頃にはもう聞き分けも多少良くなっているだろうし、不要?
→それでも引っ越すとすると、学校の転校は避けてあげたい。
→それより早くもらえるとなっても保育園などのタイミングが難しそう。
・とても狭い土地なのでそんな大きなものは考えていませんが、
子供が巣立った時に一戸建てに1人って、、さすがに孤独に感じる?


〈マンションに関する問題点〉
・管理費、修繕費などがこれからどのくらい上がるか不安
・違う階で事故物件あり。エレベーターに乗った時にその階に勝手に止まったり、、とか考えるとちょっと怖い😭
・SRCなので今よりは防音が優れていると思うのですが、結構気にしないといけないのか?
(離婚前に住んでいたところはSRCで全く気になることもなく、苦情がきたこともないです。まだ子供も今より小さかったですが😅)
・周辺の保育園があまり良くなさそうな気が。
・管理費、修繕費等含まれているから仕方ないですが、月々の支払いが戸建てより高くなる

どちらにするべきですかね😭?

戸建ても修繕費等自身で用意しないとしけないこと、
子供に残しても迷惑、などの意見は他で見た上で考えているのでお控えください🙇‍♀️

ちなみに戸建てにする場合、いつになるかわからないのでその間他賃貸にうつることも考えています。
勿体無い気もしますよね😭😭

ぜひみなさんのご意見お伺いしたいです🥺🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ建て始められるかわからない戸建てより現実にある中古マンションを選びます。
もしくは、新築マンションや中古戸建てなどを探します。

現時点では祖父母所有のようですし、相続してからだと色々面倒くさそうなので、今家探しする場合の検討の対象には入れないですね。

私なら、ですが。

  • ぽむ

    ぽむ

    やはりそうですよね、、、
    戸建てはなしで考えようと思います🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月29日
ママリ

早めに越したいようにみえるので、私もマンションの方にしますかね…

祖父母のところがいつになるかわからないのはかなりネックですね。

立て替えて2世帯で祖父母と暮らす選択肢もあるならそちらも検討しますが…

戸建てにしたい場合、先が見えなすぎて、自分で買える範囲で土地とか探すかもです。

  • ぽむ

    ぽむ

    いつになるかわからない限り動けなければ意味ないですよね🥲
    ローンの組む年齢も考えると尚更、、

    参考にさせてもらいます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月29日