※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

妊婦健診の費用は保険証がなくても妊婦医療券があれば通常通り受けられますか?

【保険証なしの妊婦健診について】
現在31週、フルタイムで働いています。
3月31日で今の会社を退社して主人の扶養に入る予定なのですが、扶養の手続きに長くて1ヶ月程度かかることを見込んでいます。
その場合保険証が届くのも1ヶ月程度かかると思うのですが、その間の妊婦健診の費用はどのようになるのでしょうか。
妊婦健診自体は保険がきかないので妊婦医療券を出せば通常通りの値段で受けることができるのでしょうか?それとも保険証がないと医療券も使えないのでしょうか?

ネットで調べてもイマイチ分からず教えていただきたいです🥲︎

コメント

はじめてのママリ

私も似たような形で授かり婚だったため国保から結婚して夫の扶養に入りました。
その時は妊娠初期だったため回数が少ないこともあり、医療券+自費でお支払いしました。保険証が届いてから産婦人科の窓口でそのまま還付手続き精算してもらいました。

あくまでも保険証と医療券は別で考えられるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。
もし出来るのなら高額療養費制度の申請も一緒にしてもらうと安心です😌

お身体ご自愛ください。

はじめてのママリ🔰

旦那が転職してすぐに妊婦検診でした💦
保険証はまだできてなくて、マイナンバー
カードもまだ情報反映されてなかったですが
元々妊婦検診の手出しがない病院だったので
券を出したら無料で受けられました☺️
もし手出しがあっても、保険証が
できてから窓口に言えば返却します
とのことでしたよ😊

ママリ

健康保険と妊婦券は別物と考えていいです。

基本的に妊婦健診は保険が効きません。自治体からの妊婦健診助成券を使用して健診を受けています。
その健診の中で何かあって追加で検査をしたり薬が処方されるような事態になった場合、それの医療費に対して保険が効きます。このときに保険証を提示していれば請求は3割で済み、提示していなければ10割請求されるということです。
ちなみに保険証が間に合わず10割請求されても焦る必要はありません。後からでも手続きすれば一度払った7割分のお金は返ってきますからね。

💛

退社後は失業手当とかないですか?
私の場合は授かっていないときですが、退社後に失業手当をもらった後じゃないと扶養に入れなかったので任意継続をかけてもらってましたよ~!

ゆ。

まとめてで失礼します!
保険証なくても妊婦健診は受けられるとのことで安心しました!ありがとうございます