※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜間の睡眠に安定がなく、生活リズムが乱れて困っています。朝の起床時間は決まっているが、夜泣きや覚醒に対応しているときに起きられず悩んでいます。他の方のタイムスケジュールを見て不安に感じており、同じような方やアドバイスを求めています。

今月末で生後10ヶ月を迎えます。

生後8ヶ月後半ごろに夜間断乳にトライし成功しました。しかし夜通し寝るということが全くないわけではありませんが安定しません。

いきなり夜中泣いて起きる日もあれば、夜中に覚醒しリビングで30分〜1時間遊ばせてから寝たり、、、

そういう生活をしてるため、なかなか生活リズムが安定しません。毎日19時半〜20時半に寝かしつけしています。お昼寝の状況で寝かしつけに1時間ほど差が出る状態です。

普段の起床時間は7時〜8時半です。毎日朝起きる時間をある程度決めて、寝ていても起こしてあげたら生活リズムは安定するのかもしれませんが、夜泣きや覚醒に対応していると私は起きられません、、

ちなみに今日は19時半〜5時頃起床です。夜通し寝てくれました。ここまで早起きははじめてのことで、離乳食をあげるには少し早いかなと思い、5時半過ぎにミルク180あげたところです。理想は20時半〜7時くらい寝て欲しいのですが、なかなか上手くいかず、、

みなさんのタイムスケジュールを見ていると時間がキレイに安定していてすごいなと感心します。また、我が子はこんなに安定しなくて大丈夫なのだろうか、、と不安にもなります。

同じような方、またアドバイスありましたらコメントいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

まだ10ヶ月だったら全然夜中に起きて覚醒する時期ありましたよ!
もう仕方ないと思い、3時に寝て起きたら10時だったなんてザラでした笑
わたしも周りの人が7時半には寝かしつけて朝8時に起きるとか聞いた時は嘘やろって思いましたが、その子によると思うのでそこまで安定しないといけないってこともないと思います。
保育園は通われてますか??
もし通われてないなら全然時間がバラバラでいいと思います!
保育園通い始めたら何故か寝かしつけしたら10分で寝て朝は7時に起きるが定着するようになりました。

ゆうき

10ヶ月ならまだまだ安定していなくて当たり前だと思います😊!
今の月齢でもうまくいく日もあればめちゃくちゃ日もあります😂
成長するとまたサイクルも変化していくので、今は成長途中なのかなと思います😊
うちは夜まだまだ泣いて起きますよ〜😂

びん

うちの子も夜中一度は起きて
私を探しています😅
まだまだ夜通し寝るには難しいのかなー?と思っています😭
睡眠は一番のストレスですよね😥
夜中起きた時は、隣に連れてきて寝たふりしていると自然と寝ているかなーという感じです。
構うと遊んでもらえると思ってしまうので、話しかけもせず寝たフリ作戦で乗り切ってます🥲