※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫が東京の大企業に転職を考えています。子育て支援や習い事の充実が魅力的だが、九州での生活も考えています。皆さんは、東京転職を支持しますか?それとも九州での転職を希望しますか?

いいね!or コメントお願いします🙇‍♀️

夫の転職について🌼
みなさまにご相談です😭🙏

夫が転職で、東京の大企業を受けようとしています。
理由は、入りたい会社があるからです。

私は九州育ち、九州在住なので、
人混みや車なし生活などに抵抗感があります。

東京は子育て支援が手厚いし、
習い事の選択肢も増えるし、
行きたくはないけど、行ったら楽しいのかな?とも
思います。

ゆくゆくは(3年後くらい)
マイホームを九州に購入したいなという考えです。

みなさんなら、夫の希望である東京転職を賛成しますか?
それとも、九州地区での転職をお願いしますか?
はたまた、単身赴任してもらいますか?

ちなみに、
・年収はそれほど変わらない
・私は専業主婦
・こどもは小1と年中
という状況です!

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の意思を尊重して、東京転職を応援する

はじめてのママリ🔰

九州地区の転職でお願いする

はじめてのママリ🔰

単身赴任にしてもらう

ふ9🍵

旦那さんは東京の会社を受けるけど九州にマイホームを購入することをどう思っているのでしょうか。
転職=家族で引っ越しと考えているならそもそも3年後に九州に家は現実的ではないですよね💦
転勤とは異なりますからいつ九州に帰って来れるかもわからないとすると単身赴任も期限なしになって基本は別居婚のようになりますし、東京と九州ではそんなに気軽に帰れないですからお子さんの影響も考慮する必要がありますね。
となると単身赴任という選択肢は個人的にはないかなと思います。
あとはその受けたい企業が旦那さんにとってどれだけ受けたい企業なのかキチッと説明を聞いて納得できるなら着いていきます。
なんとなく良さそうとかそんなレベルなら九州に留まってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊📝
    夫は、転勤ありの営業マンへ転職、初任地が東京になります!ただ、東京が長くなる可能性もあるし、異動があったとしても、九州ではない可能性もあります。

単身赴任は、家族バラバラになるし、私は本当にしたくないんです。。でも、東京で暮らすっていうのは私の人生では考えられなくて。

夫は九州だったら、なかなか無いって言うんです。
    平行線で…!

まだ子供も小さいし、ついて行くのが現実的ですよね😭

• 3月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なかなかないって随分曖昧な表現ですよね😅そりゃ日本の中で多くの企業が集まっているのは東京なので東京の選択肢の方が多いのは当たり前だと思うのです。でも家族がいるのにそれは勝手な感じもしますね💦
    もう上のお子さんが小学生ですから職種的にこれから先何度もあるかもしれない転勤の度に家族でついて行くのはそれなりにリスクがあると思います。なので東京一択というわけではないならついていくのが必ずしも現実的とも思いません!
    転勤族に自らなる覚悟があるなら割り切って家族は九州に残るってのはアリなんじゃないかとその状況を聞くと思ってきました。
    ちなみに余談ですが、私の両親は九州の人で父は全国展開のある会社の勤務地東京から九州にずーっと転勤願いを出していたそうですが、中々叶わないまま兄が小学校入学で転勤を諦めたそうです😂そんなこともあるので思い通り行かない可能性を想定すると単身赴任してもらうのがいいかもしれません。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曖昧ですよね!
    実際、九州でも夫が希望する営業職ってあるんです。ただ、数が少ないって言うから、東京まで選択肢を広げているそうです。

家族がいるのに、私の意思は全く反映されないの?って悲しくなって。

それなら単身赴任しかないね!って交渉決裂してるかんじです😂

単身赴任になると、W賃貸生活で二重生活費がかかるから、わたしもパートにでないといけない状況で💦

この転職が、私や子供にとって全然メリットないです。

お父さまも、転勤族の方だったんですね!
    お兄さんが入学時に、単身赴任を選んだこと、家族にとっては、良かったですか?

• 3月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

まぎらしい書き方をしてしまってすみません😭
    九州出身の父と母は結婚当初に東京勤務になり、夫婦2人で東京に引っ越してきたものの九州に戻りたくて九州転勤を希望していたのです。そうこうしているうちに兄と私が生まれ、兄が小学校に上がる時に九州転勤願いを断念したと聞いています。
    でも別で私が小学校高学年の頃父は千葉に転勤になり一時期単身赴任していましたが、もう思春期でしたし寂しいとかそういうのはなかったです😂むしろ私自身が既に地元離れたくないと思っていましたから父が単身赴任すればいいと家族内でも満場一致でした🤣

• 3月30日
初マタ保育士🥚とんとん

私なら、旦那さんの本気度と、今後東京でお家を買う目処が立つかで決めます。

年収が変わらないなら尚更、地方のその年収と、東京のその年収では、生活感がガラリと変わってしまうかもしれません。九州なら立派な注文住宅が建てられたのに、東京だと中古のマンションやローコストの建売が精一杯など…。
お金のことはファイナンシャルプランナーさんに相談してみるといいと思います。

私は埼玉が実家で、夫の通勤を楽にするため東京に越してきましたが、やっぱり車なしの子育てや遊ばせられる場所が限定されることなどを考慮すると東京で子育てする気になれず…💦マイホームは埼玉で検討中です。
埼玉⇔東京なんていう短距離でもそう思うのですから、九州からだと尚更ギャップなど大きいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、全国転勤ありの営業マンに転職。初任地が東京であり、東京から異動もあります。

たしかに、東京だと生活費がかかりますよね💦
    埼玉出身の方ですらギャップあるんですね!!

東京は、旅行くらいでちょうどいいって思っちゃうんです。
    自分自身が住むイメージが湧かなくて😂

実家も九州だし、父母の近くに住んでいたい気持ちもあって。

ただ、単身赴任ですと、W賃貸生活で、二重生活費がかかり、今は専業主婦の私も働かないといけない状況になると思うんです💦
    そうなると子供達へも皺寄せがいくよねって思って…😢

どうにかして東京進出を阻止したい気持ちが強くなってきました😇

• 3月29日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

異動ありなんですね💦
    ちょっとそれは阻止したいですね…

せめて旦那さんの単身赴任の家賃補助などはないのでしょうか?

説得応援してます! 笑

• 3月29日
じゅん

絶対にそこで働きたいと言うならとめません。
が、それなら九州にマイホームを建てません…。
転勤とは理由が違うので。

人混みは住む場所によるし、車も住む場所によってなくても全然困らないです🙆‍♀

でも給料変わらないの嫌ですね💦
習い事の選択肢増えるということは、今までよりも周りが習い事してると思うので、お金かかると思います😅

今は地方都市に住んでいて、東京の友達多いですが、習い事や私立中学など教育費かかるな〜って話聞いていて思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    東京進出で、年収大幅アップとかなら納得なんですけど!

年収変わらずに東京暮らし、東京採用の場合、九州からの引っ越し費用も自費だし、子供も転校するし、、今よりメリットなくない?って思って😭

夫の大企業へのステータスのために付き合わされてる感が否めなくて💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

都内住んでます!
東京だと家賃とかが高くなるので年収変わらないとなるとその分どこかで抑えないとなのかなと思います!
子育て支援もそこまで手厚くないですよ笑

あと大手は大体ブラックです笑

旦那、姉、周りも大手の人たくさんいますが本当に信じられないくらい忙しいです😭
ちなみに旦那は毎日帰宅24時ごろです笑