※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を自宅保育中。幼稚園が3歳からだと知り、他の通える場所を探している。一時保育に登録しようとしたが電話で断られ、新年度前に再度電話すべきか悩んでいる。幼稚園以外の選択肢や情報収集方法を知りたい。

1歳4ヶ月の息子を自宅保育しています。保育園は激戦区で諦めました。
幼稚園って3歳からですよね?それまでに保育園以外で通える場所ってなにがありますか?
恥ずかしながら、リサーチ不足なのと理解力も悪く…いまだに保育園の種類も全ては理解できていません💦
最近子供との2人きりの生活に行き詰まりを感じて一時保育に登録しようとしましたが、7件ほど電話して全てダメでした。人手不足だとか登録期間は終わった等で。これも私のリサーチ不足で電話するのが遅かったんだと思います。新年度前の今(3月)ならまた電話すれば大丈夫でしょうか?それとも、もう遅いのか…。園や市のホームページを見てもほとんど説明がなく、電話するのも嫌になってきています…。でも最近息子と2人でいるとイライラして怒鳴ってしまうこともあり、はやくリフレッシュする手段を見つけないと虐待しそうで怖いです。
市の図書館でやっている一時保育は落選が続いています。
最近、幼稚園にプレがあるとはじめて知りました。それ以外に、3歳までに通えるものってなにがあるのかなと。どのように検索したらそういうの知れますか?
皆さん、習い事とか、私立のプレスクール?など通わせていますか?
支援センターや子育てサロンはたまに通っています。
支離滅裂な文章で申し訳ないです。
自宅保育の人はみんな3歳の幼稚園まで2人きりで過ごしているんだ…先は長いなあと思っていたので、そうでない手段があれば知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

認可外保育園とかはお近くにはないですか?
就労してなくても預けられます!
あとは幼稚園のプレ、インターナショナルスクール、一時保育などですかね🤔

家の近くに認可外保育園がないのと、インターは金額が高くて、月に数回一時保育の利用と4月から幼稚園のプレ通わせます!
一時保育ってほんとなかなか予約が取れなくてどこも激戦ですよね💦

• ママリ

ママリ

あとは金額によってはベビーシッターに頼むか、市の子育て支援?自宅にきてお手伝いしてもらうとかそういう制度もありますね🤔

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

認可外も就労必須なのかと勘違いしてました!教えて頂き感謝です🙇
    インターは金額がなかなかですよね💦
    ベビーシッター、視野に無かったですがたまにならありかもです!
    一時保育がんばりつつ検討してみます。ありがとうございました!

• 3月29日
ママリ

ネットで、自宅近くまたは園バスのある4年保育の私立幼稚園を検索して2歳台で入園しましたよー!

満3歳児クラス、年年少、年少少…等々、幼稚園によって呼び方は異なりますが、ぜひ調べてみてください✨

4年保育幼稚園でも、3歳の誕生日以降に入園する園(年度の途中に入園)と、3歳になる年度の4月に一斉入園のところがあります。

今1歳4ヶ月とのことなので、4月一斉入園の幼稚園なら、早ければ来年の4月に入園できます😌

• ママリ

ママリ

年年少…など制度があること自体知りませんでした!さっそく調べてみます!
    2歳代で私立幼稚園入れるのはありがたいです。
    年度の区切り方もちゃんと考えないとですね!失念していたので、助かりました。ありがとうございました!!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

認可外保育園、企業主導型保育園は、働いてなくても枠があれば働いてなくても預けれるから、問い合わせしてみては?

あとは、ファミサポに登録し、数時間でもみてもらう。

ショッピングモールに入ってる託児サービスを利用する。

かなぁ🤔

• ママリ

ママリ

認可外も就労必須だと勘違いしていたので改めて調べてみたいと思います!
    モールに託児サービスがあったりするんですね。それも知らずで、調べてみようと思います!
    ファミサポも視野に入れていませんでしたが検討したいです!
    たくさん考えてくださってありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

最近の幼稚園は結構早くから入園できるところも増えているので、お住まいの地域で通えそうな幼稚園を調べられたら良いのかなと思いました。
2歳のプレ幼稚園や、
満3歳児クラスなど…

ただ、一般的な3歳児の入園というのは、3歳になった後4月を迎えて4歳になる年なので、お間違えなく…‼️

• ママリ

ママリ

幼稚園によっても様々なんですね!全部同じだと思っていました😅
    年度のこともちゃんと考えないと大変な勘違いを起こしそうなので、気をつけようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

認可保育園は自分の子どもの育児は自分でしなきゃいけないけれど、何らかの理由で(仕事や介護や病気など)自分では自分の子どもの育児保育ができない方が子どもを預ける児童福祉施設なので、特に理由なく預けたいなら認可外保育園が手っ取り早そうです🤔💓

認可外はすごく高いかもですが、うちの近所の人気の認可外は毎日色んな習い事があって色んな刺激になると通わせてるお友達が言ってました!

うちは保育園には入れませんでしたが、やはり予定を詰めたくって習い事4つやってました😍

• ママリ

ママリ

習い事4つすごいです!🥰自分たちで選べるし、習い事ごとにお友達もできたり世界が広がっていいですね。私も一つくらい習い事通わせてみたくなりました!
    認可外の保育園も調べてみます!お高いのは要相談ですが色々特色があるのは魅力ですね!
    ありがとうございました!!

• 3月29日