※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マパ
家事・料理

3歳半の息子が好き嫌いが多く、偏食が酷いです。食事に悩んでいます。他のお子さんを持つ方、どうしていますか?

3歳半の息子がいます。
好き嫌いが多く決まった物しか食べません。

大好き→白米、ちくわ、ウインナー、唐揚げ
納豆、ミートボール(市販のみ)、肉うどん、餃子
食べたり残したり→パン、ヨーグルト、バナナ

こんな感じです( ; ; )
味噌汁も具は食べずお汁を少し飲ませてます。
野菜も玉ねぎ、胡瓜くらいで他は嫌がります…

例えば肉じゃがをしたら小さめの野菜と肉を
ひとつずつ出すのですが…泣きながら食べます🥲
偏食が酷すぎて親として焦る気持ちと
食べさせるのも嫌になってきたり…
好き嫌い多いお子さんをお持ちの方
普段どうしてますか?( ; ; )
教えてください…。。

コメント

べー

私の娘ではないですが、私の仲の良いお友達の息子4歳になりますが、ものすごく偏食っ子で白米しか食べません。ふりかけもかけちゃダメ納豆もだめ他のものも受け付けない。お友達はもう、諦めて大きくなってくれればいいや健康に被害でていなければいいやと言っていました🥲

  • マパ

    マパ

    コメントありがとうございます⭐︎
    白米しか食べないんですね🥺
    息子も好き嫌い多いけど
    白米は2杯ぐらい食べてくれるし
    大きくはなってるので別にイイかと思う時もあります😂💘
    絶対食べない物を出すのもメンタルやられます( ; ; )

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1.5歳から3歳まで
白米.ミートボール(市販)
からあげ(鶏もものみ)
ラーメン.ハンバーグ(デミグラス煮込みのみ)
ケチャップライス.そぼろ丼
だけでした!

市の栄養相談?いったりしましたが
野菜小さくしてあげてとか
ありきたりぎり。

結局幼稚園に入って
週2給食週3お弁当にしてから
食べれる物増えました!

塩サバ.うどん.パスタ
じゃがいも.ウインナー
↑家ではこれだけ増え
幼稚園では全部残さずたべるそうです!

泣きながら食べるだけ偉いです😓
うちの子は絶対食べず。
何回かヒステリックになりかけた事も😥


周りの友達が食べていて
食べれるようになったのかなと思います!

幼稚園行くまでは軽く様子見で
幼稚園に行って給食を混ぜてみてはどうでしょうか?

  • マパ

    マパ

    コメントありがとうございます⭐︎
    お子さんの好きな物が、めちゃくちゃ我が家と似ててビックリしました🤣
    ハンバーグは食べてくれないので今度煮込みにしてみます😍
    今幼稚園(未満児クラス)に行ってて、外注のお弁当がと週二回のお弁当持参なんですが、先生曰くほぼ野菜は食べてないみたいです🥲😅
    まだ3歳だから持参弁当も好きな物だけにしてください!と言われてます😭
    もうすぐ新学期で先生も変わるので、また相談して情報もらってみます🥲🤝

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通のハンバーグは食べてくれないです😅
    煮込み試してみてください!

    満3の時好きな物だけ入れてと言われました!
    週3のお弁当は全部食べれる物だけですが
    週2だけはお願いしました。
    食べさせたり先生に負担はかかるはずなので😂😂
    もし最悪おかず食べなくても
    もお白ごはんだけあげてくれてもいいんで
    皆と同じように食べた方が食べやすいかも!ってお願いして、、。

    • 3月29日
はじめてのママリ。

野菜の玉ねぎ、胡瓜食べてるの偉いですよ👏
褒めてあげて下さい…うちの娘なんか全然野菜食べないです😭
そして大好きの物がほぼ一緒です!
上の方と一緒ですが、幼稚園に入ったら食べる様になると思います😌
うちの子は家では食べてくれないのですが…😂
春休みの今は好きな物しか食べてない生活に逆戻りです…🥺
生きてるし健康だし、タンパク質と炭水化物食べてればいいか。と諦めてます…幼稚園でも食べてるし、いつか食べる様になると思ってます。

  • マパ

    マパ

    コメントありがとうござぃす⭐︎
    私怒ってばっかで玉ねぎ胡瓜食べてるの当たり前になってました…😭次食べた時はしっかり褒めようと思います🥲
    未満児クラスの幼稚園には行ってるのですが…好きな物しか食べてないみたいで、帰ってくるとすぐ食べ物を要求されます🥲
    前よりは少しずつ食べれる物が増えたので(ほんの少しですが)
    いつか食べてくれると信じてがんばります😭💘

    • 3月29日