※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一応女
お金・保険

旦那と貯金について話し合っています。子供の入学費用やローン返済、2人目の出産に備えて貯金をどう分けるか考えています。化粧品やスマホ代は別途購入する予定です。

旦那さんと貯金について話をしていたんですが、全て公立で小学生・中学生・高校生のお子さんがいる方で覚えてらっしゃる範囲で入学の時にかかる金額(年間どれくらいか等も)教えてほしいです🙇🏻‍♀️マイホームを購入したのでローン返済もあり、これから2人目も産まれるので貯金をどう言うふうに分けるか話し合ってます💦メイク道具やスマホのお金等は不必要です!そーゆー物は随時買ってあげる感じで考えるので💦大学の話もまだいいです💦

コメント

たけこ

まだ小学生なので、小学校だけ。
今年小学生になる下の子の入学準備には、ランドセル6万円と細々とした入学準備に4万円で10万円くらいかかりました。
勉強机は買ってません。

上の子の学校費(主に給食)は、この1年間で7万ちょっと支払ってました🙌

  • 一応女

    一応女


    思った以上に公立だとかからないんですね🥺「マイホーム購入した」と友人に言ったら「これから学費の貯金も大変なのに凄いね~」っとその場で聞いた私にしか分からないと思うんですが嫌味っぽく言われて実際どのくらいかかるのかな?っと思ってたので助かりました💦年間で56万くらいとGoogle先生が言ってたので学校費はだいたいそのくらいでいいって事分かり安心しました!!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

小学校は入学時にランドセル等で
10万くらい
小学4年くらいまでは
学校引き落としが年6万程
5年生、6年生から
年12万くらいですかね🤔

中学校は入学時に20万くらいですが
自転車で約10万程なので
自転車がなければ小学校とあまり変わらない金額です。
自転車は学校までの距離で決まるイメージだったのですが
うちの中学は距離関係なく
ほとんどが自転車通学でした。

あとは、部活に入る時に揃える物で
5万くらい
年間は中1しか分からないですが
年間9万くらいです。
(3学期から給食費が掛からなくなったのでこの金額です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強机を忘れてました💦
    8万の机を買ったので
    小学校入学時に+8万ですね😣
    机やランドセルはピンキリなので
    あまり参考にはならないかもです😭

    • 3月29日
  • 一応女

    一応女


    ありがとうございます🥺💖
    ランドセルや勉強机は両家の母達が「小学生なったら買ってあげるからね!」っと言ってくれてるので何とか大丈夫そうです(笑)
    学校費もやっぱりそこの地域や学校によって少し誤差がでたりしますよね💦でも、大体が同じような感じなのかな?年間100万以上かかるイメージがあったので希望が見えました!!

    • 3月29日
prn

去年の4月入学したので小学校だけですが、ランドセル7万くらい、入学準備4万くらい、机5万くらい、給食費と学校での一括購入等で年間7.5万くらい、あとは写真の購入とかでトータル25万くらいでした。
3年生後半くらいから4年生以降である宿泊学習の積立とか修学旅行、卒アルなど積立が始まると説明受けてます!

あとはうちは共働きなので校内の放課後児童クラブに年間9万くらいかかってます。(学童だともっとかかるみたいです💦)

入学時の話や学校の費用ではないですが1年生終わって思ったのは習い事をするお子さんが幼稚園や保育園のときより増えて、友達同士で話してきて習い事あれやりたいこれやりたいと言うことがうちの子は増えました。色々なことに興味を持ったり挑戦しようという気持ちは大切にしてあげたいので今年は習い事にかかる費用を多めに計算してます😊

  • 一応女

    一応女


    習い事とかありますもんね❣️今時の子はませてるので怖いです(笑)私の性格と旦那の性格を丸々引き継いでたら多分塾に行きたいなど言う子に育たないはずなんですが🤣少し余裕持って貯金貯めておいた方がいいですよね!!

    • 3月29日