※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルク混合で、母乳を増やしたいと悩んでいます。母乳外来で指導を受け、母乳を溜めて飲ませるようアドバイスをもらいましたが、ミルクを増やすと母乳量が減るのではないかと不安です。

完母を目指した授乳についてです。現在生後1ヶ月で母乳とミルク混合です。できれば完母にしたいと思っています。生後3週目あたりから母乳中心で1日3回だけミルクを足すことにしました(1回40〜80ml)。産まれた時からすごくおっぱいを欲しがる子で起きてる時間はほとんどわかりやすくおっぱいを探して欲しがってギャン泣きしている状態です。おなかがパンパンで吐いたりしても欲しがります。足りていないのか甘えたいのか口寂しいのかわからず、夜も咥えさせないと寝てくれません。1日16〜20回頻回に吸わせていて、出ているかわからないような状況でしたが、とにかく咥えさせることで母乳量が増える認識でとにかく欲しがるままに咥えさせていました。1ヶ月検診で体重がゆるやかな増加だったため(+730gほど)その日に母乳外来に行くよう勧められて指導を受け、母乳は溜めて飲ませた方がいいと言われ、ミルクも80mlとか100mlを置き換えで母乳を3回くらいあげたら1回ミルクで休むように言われました。ミルクを増やすと母乳量が減るとも見聞きしていたのと、それで減って完母になれなかったということも聞いていたのでこの指導が合っているのか不安です。母乳外来で診てもらった時に左右で7分で50ml出ていると言われました。20回は与えすぎなのもわかりますし、体重のこともわかるのですが、これでいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

私は出がいいタイプらしいんですが、上の子の時は2週間検診で「ミルクいらないよ。赤ちゃん太り過ぎちゃうから母乳だけで充分」と言われ1日15回以上授乳してましたがものすごく辛かったの覚えてます💦 主さん大丈夫ですか?
その後1ヶ月検診頃にはすっかり完母も軌道に乗りました。

下の子はミルクを毎回40〜100足していたのですが、産後2ヶ月頃にミルクなしの完母で過ごせるようになりました。生後3ヶ月まではあげ続けていれば緩やかにでも増えるので、母乳外来の指導通りで大丈夫ですよ!
たぶん回数が多いほど咥えてるけどほぼ出てない時があると思うので、そうなるとママも赤ちゃんも体力削ってしんどいのでまだ今の時期はミルクと一緒に頑張る気持ちで過ごしていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご回答ありがとうございます🥲
    ほしがってくれるのは嬉しい反面母乳で頻回だとやはり体力的にも大変ですよね💦
    実際に本日やってみたところ、ミルクでよく眠ってくれた間におっぱいも張るようになったのでよかったのかもしれません☺️
    経験談を教えてくださった上でやり方が合ってるときいてすごく安心しました♡本当にありがとうございます。ミルクも味方につけて頑張ります!

• 3月29日