※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のうんちのトイトレについて相談です。幼稚園入園前にトイレでうんちができるか心配。保育園や幼稚園での対応について知りたい。

3歳のうんちのトイトレについて。
まだうんちはオムツでします。
出そうな時に何度かおまるには座りましたが、まだ難しいみたいです。

家ではまだオムツでしてもいいのですが、
4月から幼稚園に入園するので、幼稚園でしたくなったら大丈夫かな...と少し不安です。

うんちがなかなかトイレでできなかったお子さんは、幼稚園や保育園ではどうされてましたか?

コメント

ママママ

4歳ですがいまだにうんちはオムツです😅

幼稚園では我慢しているようで
家に帰ってきてすぐに『うんち!』です😅笑

一応先生にはうんちだけは
トイレでできないということは伝えてあり
オムツも預けてあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ預けられるのですね🤔
    幼稚園でしたことは一度もないですか?

    • 3月29日
  • ママママ

    ママママ


    オムツNGの幼稚園ですか?💦
    1度もしたことないんです😂

    • 3月29日
こたえ

次男は3歳前にどちらも完璧でした!
が、長男は膀胱と便意に弱かったのか幼稚園入ってもおしっこ漏らしまくりで大変でした🙄
うんちもできなかったのですが、入園して最初は短時間だったのでめちゃくちゃ我慢して帰宅してすぐしてました笑
夏頃にはトイレで出来るようになりましたよ☺️
おしっこは秋頃まで漏らしてましたが…笑