※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車での長距離移動について質問があります。

車での長距離移動されたことある方!
何個か質問があるので答えていただけると嬉しいです😖

生後5ヶ月半の子と地元に車で帰省するのですが、休憩なしで10~11時間かかります💦

①2、3時間おきに休憩し足を動かしたりマッサージしたりしようかなと思っているのですが、車の座席の上や、自分の膝の上でのマッサージで大丈夫でしょうか?
②寝ている時は休憩なしで行けるとこまで進んだ方がいいですか??
③長距離移動であったら便利だったもの、こうした方がいいよ!等あったら教えていただきたいです🙏🏻

よろしくお願いします😣

コメント

①動かしたりマッサージしたりするだけではなく、一度チャイルドシートから完全に下ろしたほうがいいです☺️
②行けるところまで行きたい気持ちも分かりますが、我が家は1時間半〜2時間まで…です💦
③途中途中で楽しめそうな場所もリサーチしておくと長距離移動も苦じゃないです😊

にか😵‍💫

半分の時間ですが、参考になればと思い書きます。
まだ5ヶ月であれば授乳のタイミングでおろしてあげたり。
頻繁に降ろしてたりするとチャイルドシート乗りたがらないとなることもあるので、😰
寝てる時は自分達が休憩必要なければそのまま突き進みます😄
お気に入りのおもちゃやブランケットなどあるといいですよ!
5ヶ月半だったらまだ動画とか見てないかな?思いますがタブレットなど気を紛らわすものとかあってもいいと思います!
車乗る時はお菓子、タブレット、おもちゃ、ブランケットは必須です😅

ママリ

大阪から群馬まで12時間ちょいの移動を車で何度かしています😃

①車の座席の上や膝の上で大丈夫です🙆‍♀️
②寝てるなら休憩なしで私はガンガン行ってます!

③オムツ交換の時に多目的室や授乳室にあるおむつ交換台ですると思うんですが、正直そのまま寝かせるのが私は怖かったので(コロナや麻疹など感染が)、子供がすっぽり入るぐらいの大きめなペットシーツ買って持って行くと、それを広げてその上で交換できたので便利でした!
数枚持って行って交換するたびに捨ててました。

ミルクは哺乳瓶が洗えないので、4本ほど持って行って、その4本全部に粉を事前に入れて持って行きました。
また、万が一のために液体の粉ミルクも数本持って行きました☺️
飲ませたことがないなら、液体の粉ミルクは飲むか確認しておいた方が良いかもです

お湯は魔法瓶に入れて持って行ったのですが、何度も開け閉めするうちに、最後はぬるくなり使えなくなるので、魔法瓶は2本用意した方が無難でした!
サービスエリアでミルク用のお湯をくれるところもあるみたいなのですが、私はなんか使いたくなくて自宅から持って行きました😅

あとは、車の中で走行中ギャン泣き対策のために、おしゃぶり持って行きましたが、効果抜群でした☺️

れんたま

生後半年の時に長距離移動しました!
休憩なしだと同じくらいの時間ですが、結局我が家は悩みに悩んで中間くらいの所でホテルを取りましたので、6時間→ホテル→6時間(渋滞で結局は8時間)という感じで進みました。(帰りも同様)
やってみた結果、6〜8時間でもかなりキツかったです😂

①については小まめ(長くても2時間が限度かと)にSA寄るのがいいと思います。走行中にチャイルドシートを外したら捕まるので、膝の上はNGですけど、座席の上でのマッサージはまぁしないよりは…という感じかと。
どっちかというと、ずっと同じ体制でチャイルドシートに座らされるのが良くないので、やはりSAに小まめに寄って座席から解放させてあげるのがベストだと思います。

②寝てる時は進めるだけ進んだ方がいいとは思いますが、①でも書いたように最低でも2時間に1回はしっかり休憩させた方がいいです。
寝てる時は法定速度を守りつつ、車をぶっ飛ばしましょう!🚙💨

③とにかく気を紛らわすものですね!iPadやおもちゃなど、、。
チャイルドシートから出れない状況でぐずると、もう大変ですので。。

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!
まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️