※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

お子さんが1人で眠りにつくようになるのは、個人差がありますが、3歳以上が一般的です。同じ部屋で自分で眠りに入るのは、おおよそ何歳くらいから可能になるでしょうか。



質問の仕方が曖昧だったと思うので再度お願いします!
一人っ子のお子さんが1人で眠りにつくようになったのは
何歳くらいですか?🙌
※3歳以上でお願いします🙆‍♀️


自分の部屋で完全1人とかではなくていいので
同じ寝室でも「おやすみー」と子供1人で寝室行って
勝手に寝てくれるって感じです🙆‍♀️


娘が寝かしつけにしてはラクですが
私の手を触りながら寝るので寝る時は同じタイミングで
片手を貸して寝付くのを待ってるんですが
いつまでも寝つかないとイライラします😭😭

同じ寝室なのは全然よくて寝かしつけとか何もなしで
眠りに入る時に1人で寝てくれる…ってのは
何歳くらいで出来るようになりましたか?🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

求めてる質問の答えと違ったらごめんなさい🙏
ひとりっ子で5歳です😊
ひとりで寝室には行きませんが、3歳くらいから寝室で絵本だけ読んでじゃあおやすみ〜と言って部屋を出ても1人で寝てくれます!

でもやっぱり一緒に寝たい気持ちはあるみたいなので、時間に余裕がない時以外は一緒に寝てます🙆‍♀️

やらなきゃいけない事たくさんあったり、なかなか寝ないなってイライラしてきたらじゃあママ少しやることがあるから行くね〜って部屋を出たりしてる感じですね😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    絵本1冊くらいなら全然ありですね👏
    眠りにつくのを待たないで置いてくって感じですよね?✨️

    多少付き合うくらいならいいんですが
    今は絶対眠いほど起きてるはずなのに
    1時間とか超えてきたりするので段々イライラしてきます😓

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!読み終えてぎゅーってしておやすみ〜です😊

    わかります!!
    何この時間?ってイライラしますよね😂
    うちの子はもっとママと話したい!って私が興奮材料になって無理矢理起きてるタイプなので、いないとすぐ寝ます笑

    • 3月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    決まった時間お話するとか本読むとかそのくらいならイライラせず済みそうです👏


    寝かしつけってほんと不毛な時間😓と思ってしまって(笑)
    10分15分で寝るなら付き合いますが30分、1時間してくると
    段々イライラして早く寝ろ💢ってなるので😭

    でもやっぱりそうなるには5歳とかそのくらいですよね🥺

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分越えからはもう無理です!!笑
    怒ったところで寝るわけでもないし、ただただ苛立ちとの戦いですよね‥😂

    うちは3歳すぎからちょこちょこそんな感じで寝かせてましたよ😊
    私の友人は4歳から完全に1人で寝室行かせてるって子もいます!

    • 3月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も基本的なリミット30分です😂
    それまではイライラ我慢して心を無にして
    寝るよー。とか出来ますが超えてくるとほんとイライラが蓄積されて
    身体あました娘が蹴ってきたり余計なことしてくると爆発です😅


    今の感じだと3歳でも寝る前に私が部屋を出たら着いてくるしグズグズ言うだろうなって感じですが
    成長していけば変わるかもですし
    最初は無理でも練習って感じでたまに試してみるのはありですよね👏
    ちなみに寝室はママのいるリビングとかと扉1枚挟んで隣みたいな人がいる雰囲気を感じれる距離ですか?🥺
    それとも完全に離れた別室ですか?🥺

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいの歳、足飛んできたりしますよね!
    唇にヒットして血だらけになった事あります😂笑

    半年の成長は別人てくらい変わりますよ!👍
    でも3歳になると反抗期っぽくなる時期もあるので、落ち着いてるタイミングで少しずつ試してみても良いかもですね😊

    離れてますね🙆‍♀️
    2階の寝室で寝かせて1階のリビングにいます!

    • 3月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    いきなり飛んできますよね😱
    場所とか関係なくくるのでみぞおちにヒットしたり
    顔とかほんと散々ですよね😭😭

    そうですね👏
    タイミングみながら緩く練習って思いながらやってみようと思います🙆‍♀️

    離れてても寝てくれたらほんと生活しやすくなりそうです😭✨️
    まだ少し先ですがなんとか耐えて少しづつ1人で寝れるように
    頑張っていこうと思います👍🏻 ̖́-‬

    ありがとうございます!(´▽`)

    • 3月28日
はじめてのママリ

9歳からです。
うちは遅めかもしれません😅
まだ一緒に寝ようとさそわれますが断れば一人で寝てます😴

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    隣にはいるけど何も手助けしない状態となると7歳くらいから出来てたかもです。

    • 3月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    隣にいても寝かしつけなどなしの時でも
    もう黙って横になってる感じですか?🥺
    まだ2歳なのもありますが30分以上寝付けないと起き上がってきたり
    わざと蹴ってきたりとイライラ増加させてくるので…🙄
    寝たのを確認しないと寝れないタイプでもあるのでまだ先に寝るは難しいんですが
    7歳くらいになって同じタイミングで
    じゃあ、おやすみ✋でノータッチならストレスなさそうです🥺🙌

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう黙ってすぅっと寝ます✨
    小学校に行きだして疲れるのか寝付きのスピードはのび太くん並です😊

    • 3月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね👏
    サポートいらず寝るなら隣にいるのは苦じゃないので
    早くそうなってほしいものです😂💦

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

4歳半からです😌年少さんの冬でした😊

お風呂出たらリビングで別れてました笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    寝室はリビングと完全に離れてる感じですか?!
    年少でリビングから1人で行って寝てくれたらもう神すぎます😆🙌

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、寝室は2階です😊

    • 3月29日