※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

リズムが乱れてきて心配です。朝寝が長くなり、昼寝が浅くて起きることが多いです。抱っこしないと寝ないし、離乳食もあまり食べない状況です。5ヶ月の生活リズムについて教えてください。

リズムがどんどん狂ってきてて心配です。
朝寝の時間がどんどん長くなってきてるのと
昼寝が浅くてすぐ起きます。
夜は少しずつまとまって寝てくれるようになったので朝寝や昼寝は短くなっていくものだと考えていたのでびっくりしてます。
基本抱っこしないと寝なくて、用事などで抱っこが無理なタイミングは抱っこしてもらえるまでえづくほどギャン泣きです。
お昼ご飯はゆっくり食べれたことが数回しかないくらい笑💦
ネントレなんてものとは無縁の我が家です。

離乳食も始まってるのにほとんど食べないのも原因なんでしょうか。

皆さんのところは5ヶ月ってどんな生活リズムでしたか?

コメント

ままり

ぴよログ載せます
(ダークモードで見ずらくてすまません)
夜ぐっすり寝ている記録になっていますが、ちょこちょこおきてます笑
生活リズムなんてあったんじゃありませんでした😂

• まべし

まべし

ぴよログまで載せてくださりありがとうございます!
    リズムなんてあったもんじゃないとお聞きしたら気にしすぎてたのかなーとスッキリしました😆
    元気の出るコメントありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 3月30日
ゆま

5ヶ月の貼ります!
ばっらばらです😂トータルめちゃくちゃ寝ていますが整ってないです💦離乳食は始めてない頃です。
上の子の送迎や私の用事でお昼寝を切り上げることはありますが、今も寝たいだけ寝てもらっています!ちなみに、夜の就寝時間と起床時間はだいたい定まりましたが、いまだに昼間はリズムもなく、夜間も何度か起きます🥹

• まべし

まべし

朝寝や昼寝整ってないのおかしいのかなと不安だったので皆さんのお話聞けて安心できました😮‍💨
    起床と就寝はだいたい揃ってきたので日中は寝たいだけ寝てもらうことにします^_^

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時は寝たい時に寝かせてました😪🩵
8ヶ月までは抱っこでしか寝ないと思っててずっとバランスボール乗ってました笑
8ヶ月ぐらいで泣いてないし置いて様子見ようと思って置いたら普通に寝てくれてそっから抱っこしずに寝かせてます!ネントレもしてないです🐰(夜限定)
いつかきっと横にいるだけで寝てくれるようになりますよ🍀*゜
ちなみに今だにお昼寝は置いても寝ないです🤤いつかきっとと思いながら毎日ドライブしてます🤣

• まべし

まべし

バランスボール羨ましい🤩
    8ヶ月から自然に寝てくれるようになったのも羨ましい😚はじめてのママリ🔰さん

• 3月30日
いぬまる。

ぴよログ載せます!
我が家も5ヶ月の頃は生活リズム狂いまくりというかほとんど気にしてませんでした😊
ちなみに離乳食は6ヶ月で始めたので睡眠のリズムに離乳食は関係あるのか謎です💦
もうすぐ生後9ヶ月ですがいまだにネントレとかもしてなくて抱っこで寝かしつけてます!でもあと数年したら抱っこもできなくなるだろうし今を楽しもう!と自分に言い聞かせてます😂でも月齢が上がるにつれて寝かしつけにかかる時間は短くなったし夜も長く眠るようになりましたよ😌昼寝は長いと2時間近く寝ますが短いと20分で起きます😩最近は起きてても歩行器に乗せたりおもちゃを与えてたらけっこう長い間ご機嫌でいてくれます😌ちなみに7ヶ月検診で保健師さんと話す機会があったんですが、その時に「生活リズムなんてまだ気にしなくていいからね〜。起きる時間とか寝る時間も前後1、2時間ずれてもなんてことないよ〜。決まった時間に起きたり寝たりしなくてもカーテンを開けたり閉めたりして意識させてあげるだけでも十分!」と言われたので5ヶ月だとまだなんの心配もいらないと思います😊

ママ

半年近くまでは朝6時近くまで夜泣きしててほぼ寝れなかったです🥺
朝まで起きてる時は昼間を中心に寝てましたが、夜の分と考えるとそんなに寝てないです。
一歳あたりから22時に寝るようになりましたが、夜何回か起きます☺️
半年過ぎて、少しずつ一時、遅くて三時すぎに寝るようになってきたら、昼寝しない日も出てきたので、睡眠に関しては赤ちゃんでも体質もあるのかなと思います!!

はな

幼稚園始まるまでは好きな時に寝かせて好きな時に起きてました😭
そのうち整ってきます👍

ママリ🔰

ガッタガタでした!!笑
なんなら夜も寝ません!笑
これ以来、6:30〜7:30の間で起きるor起こして、21:00就寝ってのだけを固定して続けていったら朝はその時間に起き、夜はいくら夕寝してもその時間に寝るようになりました!
なのでこの時期はバラバラでもいつか整います☺️
昼寝なんていまは3回にまとまりました!