※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

宇都宮市のこども園に満3歳児を入園させたいです。見学や準備はいつからすればいいでしょうか?専業主婦で1号認定の場合、満3歳児入園より早く預けることはできませんか?

無知ですみません💦
宇都宮市でこども園満3歳児入園を考えています
令和4年9月生まれ 1歳半です
行かせたい園は決まっているんですが、いつからみなさん見学や準備されるんでしょうか?

また私は専業主婦なので1号認定?になると思うんですが、この場合満3歳児入園よりは早く預けることは出来ないですよね?

コメント

Fu_Ma

下の子とちょうど1歳違いですね✨
我が家の場合は、去年の5月から園の未就園児教室に参加(上の子と同じ園に入れることを決めてました😊)
9月に願書受取・提出・面接→入園決定 でした!
うちの園は専業主婦でも満3歳児クラスの4月から入園できます。下の子も2歳6ヶ月で来月入園します😆
ただ入園可能時期は園によるのと、3歳の誕生日が来るまでは保育料無償にならず毎月2万円くらいかかります💦

じゅん

ホームページに書いてなかったら、電話して聞いてもいいと思います🙆‍♀

入る年の前年度の5月から見学開始の園があって、見学後に希望の人は仮予約みたいな感じで、ビックリしたのを覚えてます🙄💦💦
かと思ったら、3歳になる直前しか申し込めない園があったり。

入園時期は園によって違いますよ〜。
満3になる年の4月から入れる園や、3歳になった翌月から入れる園など!