※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の発達面で療育が必要か相談中。幼稚園での面談で、失敗を怖がり、緊張する様子が指摘された。幼稚園では週2の2時間の親子での通園経験あり。

・失敗を怖がる
・真面目
・極度の緊張
・同じ歳又は、年下の子を特に怖がる
・不安な時に落ち着きがない
今年、年少から幼稚園の3歳児は発達面で療育に通うべきでしょうか。プレから通っている幼稚園で今回入園前面談でこのように言われました。プレは週2の2時間、親子ででした。

コメント

れい

集団でみてそうなら相談してみると良いと思いますよー
他の子を怖がるのはかなり気になりますね

見通し不安がある子は不登校、引きこもりリスク高いので小さいうちから環境を合わせてあげるのが大事です

はじめてのママリ🔰

一度発達相談にいかれてもいいかもしれません😌!指摘を受けるということは多分結構目立って気になる部分だとおもうのでそれがいますぐ障害どうこうではなく息子くんにとってなにが合うか合わないかも違うので!

ママーリ

母子分離になるとまた全然かわるかな?と思いますよ。
分離で毎日通いだしてからの様子次第じゃないでしょうか☺️

3歳半の検診などでも相談されてもいいかと思います。
うちの地域は、心理士さんが幼稚園での集団の様子も見に行ってくれたりしました