※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

火災保険での壁紙修理について、20万円の見積もりから10万円が支払われた状況。20万円の内訳や工務店の対応について疑問があります。

火災保険と壁紙修理の料金について

初めて火災保険で壁紙修理の請求をしました。
今回トイレの壁紙1面下部のみ(左側一面で、上下でクロスの色を変えてるので下部のクロスのみ)の修理です。

工務店から20万円の見積もりを出され、まもなく修繕が入ります。

保険代理店の担当さんと相談して見積もりをもとに請求を出し、先日10万円が振り込まれました。

ここで2つ、質問です。

①これは20万円修理代のうち10万は補助で残りは手出ししてねということですか?

②実際トイレ壁紙の片側一面下部のみで20万円もかかるのでしょうか?💦
実はここまでくるのに工務店の過失で3ヶ月以上ほどかかっており謝罪訪問を受けています。
3ヶ月以上かかったのは保険請求の兼ね合いで〜と言い訳していたような、、、
これは良かれとおもって工務店側が高めに見積もりを出していて、保険金で賄えるようにしてるとよんでもいいのでしょうか?💦

主人が全てやりとりや保険関係もしております。
詳しく聞いても、とりあえず修理してもらってかかったら払うまでやろ!という感じで能天気です。。
(たしかにその通りですが、、、)

無知ですみません💦
①②ともに教えていただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①について
契約内容によりますが、20万円の修繕見積もりに対して保険でカバーされるのが10万円ということは、免責金額が10万円で設定されているといえことなのではないでしょうか?
契約内容をご確認ください。

②について
片面の下部のみのクロス張り替えで20万はそもそも高額すぎると感じます。もちろん、面積や使用するクロスのグレードににもよるのでしょうが、一般的なイメージだと高額だと思います。
工務店側が敢えて高めで設定して、保険金もらったら少しは懐に入れて、実際の修繕費用はもう少し安いですっていう可能性も考えられますが、その場合ってそもそも実際に掛かる費用の見積書を出してくれると思いますよ。
なので②についてはもう一度工務店側に、そんなに高額になるのかというところを確認した方がいいと思います。

よう

保険会社勤務です。
上の方と同じことを思いました。
②についてですが、保険会社との兼ね合いとか言ってますが、保険会社が保険金の支払額を修理業者に伝えることはありません。
主さんも保険でいくらおりた、などと修理業者に伝えると足元を見られる可能性がありますよ。。
とにかく見積内容を確認して、納得できてから修理依頼したら良いと思います。

ママリ

①は免責があるのか妥当性を評価され10万までなのか、これは保険の契約内容みないとわからないですね。

②壁紙だけなら5万もかからないですが…便器の着脱が必要だったり巾木の張り替えも必要であればもう少し高くはなりますね。20万は高すぎます。諸々含めても10万いかないですよ💦