※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が保育園を転園する際、仲の良かった友達にプレゼントを渡すべきか、それともクラス全員に少しずつ渡すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在年少クラスの息子です。
1年通った保育園を転園予定です。

とても仲が良かったお友達(女の子)がいます。
同じタイミングで入園し、毎日一緒に遊んでいました。
その子のお母さんの連絡先もわかりませんが会えば話す程度でした。
その子にだけプレゼントを何か渡そうか悩んでいます。
渡すならディズニーの髪留めとか、ハンカチとかかなーと思ってました。

それともクラス全員にちょっとしたものを渡した方がいいですか?

アドバイスいただけると嬉しいです😊

どう思われますか?

コメント

せな

わたしは、転園する時にクラス全員に、折り紙で❤️を作ってそこに娘から一言お手紙を書かせました!(当時年中でした)

前に、アイロンビーズでクラスのお友達全員のイニシャルキーホルダーを作ってくれたママもいました!

渡すならクラス全員の方がいいかなぁと。女の子が〇〇くんからもらった!とクラスで言ってしまったらトラブルになりかねませんし💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!

1年しか通っていないのですが、クラス全員がいいですか?
    ほぼ遊んでいない子もいて、お母さんとも話したことないのに、貰ったら気持ち悪くないですかね‥?😂💦
    ←私なら関わりないのになんでだろう?と思ってしまいそうだったので🥺
    私が変わってるだけかもしれないので、、一般的に気持ち悪くないなら全員でも大丈夫です😊✨✨

• 3月28日
  • せな

せな

一言、転園します、仲良くしてくれてありがとうみたいなメッセージつければ特に何も思わないかとわたしは思います。
    当時の園は、お友達トラブルになりかねないことからそもそもプレゼントとかお手紙禁止でした。先生に転園するからお手紙渡していいか聞いたところ、できればクラス全員に書いてもらいたいと言われました💦

• 3月28日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございました!

• 3月29日
ママリ

うちの子のクラスで今まで2人転園したお友達がいますが
2人とも最後の日にクラスの全員にお菓子のプレゼントを配っていましたよ☺️
親へではなく子供から子供へなので
話した事なくても、なんでだろうなんて思わないですよ👌

• ままり

ままり

そうなんですね☺
    アドバイスありがとうございました!

• 3月29日