※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

安定期での活動について質問です。張りが気になるが、赤ちゃんや子宮に問題なし。張り止めをもらい、安静に。日常生活は普通に送っていい?運動やお出かけ以外に気をつけることはありますか?

安定期での張りと安静について質問です。
つわりの終わりと共に少しずつ活動し始めたのですが、1週間前からほぼ毎日のように外出していました。(買い出しを含め、車移動で最長で半日程度の外出)
昨日は調子に乗って、室内運動と家事を含めて半日程度動いていました。その際、車の運転も妊娠して初めて1日の合計で2時間以上しました。
今までも尿意、便意、ガス溜まり、20分程度のお散歩中にお腹の張りは感じるものの、すぐなくなりました。
昨日は夕方になると張ってきたのですが、張り方が普段より少し強く…不安になり、すぐ座って休みました。その後も時々張るため、帰宅してしばらく横になって休憩しました。
夜はやることをやって、早めに布団に入って休んでいました。今朝になって念の為病院に連絡して診てもらいましたが、赤ちゃんも子宮の状態も何もかも全く問題なくあっという間に診察は終わりました。
張り止めをもらい、しばらく安静にと言われましたが、具体的な指示はなく…
次の検診は23週になります。少なくともそこまでは安静にしようとは思いますが、日常生活は普通に送っていいものか…今更気になりだしました💦病院で聞けば良かったと思いますが、あまりにあっという間の診察で、たいしたことないってことなんだろうと思うと、聞きにくく💦
運動やお出かけはしないつもりですが、それ以外に気をつけることってありますか?
経験ある方、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮の奇形に関してはわかりませんが、妊娠中期にお腹の張りや痛みが頻繁にあったので受診しました。子宮頸管など問題なく、張ったら横になって休む、家事は手を抜くよう言われ2週間ゴロゴロして過ごしました。ゴロゴロ過ごして数日目でお腹の張りが少なくなりました。外出も週末だけにしました!

2週間後には普通に過ごせてました。

運動を始めて数日後の30週の健診で子宮頸管が短いと言われ自宅で安静でしたが、中期の張りと比べ物にならないぐらいの張りの頻度でした🙄寝てても張って何度も起きたり、横になって30分以上経っても張ってたり‥。

今回は子宮頸管など問題ないとのことなので、張ったら横になる、家事は手を抜く、毎日外出しない、買い物の荷物は持たないを徹底する、が安静なのかなと思います🙌
↑中期に病院で言われたことです😊

  • みい

    みい

    体験談を教えて頂きありがとうございます!
    やっぱり、少なからず今までよりも動いてることが張りの原因ですかね💦運動も…でも外で1人の時に何かあったら不安で、安定期に入る前後からただ歩いてるだけのお散歩を週に1〜2回始めたのですが、室内で踏み台昇降の方が手軽だと思い、朝からやってしまいました💦そのまま家事もこなしてその後には用事を済ませに外出し…案の定です💦
    現時点、張りは休めば数秒〜1分程度で落ち着くので、はじめてのママリさんの体験を早めに教えて頂けて良かったです!
    活動をもぅ少しセーブして体に負荷をかけないようにしようと思います😊ありがとうございます✨

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもです。私も中期に入って体調も良くなり土日はイオンモールを沢山歩くようにしてた矢先お腹張って痛いなって受診しました🥺
    なので当分は運動は避けて家事は手を抜いてください💦
    私はその場で安静にってどれぐらいですか?と聞いたので、家事は手を抜いてや買い物はどうしてるの?など言われました😊

    • 3月28日
  • みい

    みい

    似たような行動をされてて、尚更分かりやすくてありがたいです😊
    つわりによってあまりに体力なくなったので今後が不安で動きたくなっちゃうんですけどね💦
    お腹の様子を第一に考えて動くようにします✨
    ありがとうございます!

    • 3月28日