※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの銀行口座や学資保険についてのご意見をお聞かせください。

みなさん、お子さんの銀行口座は持ってますか?
お恥ずかしながら持っていませんでしたが、中には必要ないという意見もあり、、、貯金はお年玉などの現金を自宅で管理、それプラス投資をしています😣
でも銀行口座を作って、現金ではなく銀行で管理した方がいいですよね💦
あと、学資保険もいまどき皆さんされないのでしょうか?
ご意見お聞かせください!

コメント

りい

ゆうちょで子どもたちの作ってます!
お年玉とかこどものために貰ったお金は基本的にそこに入れてて、大きくなったら渡すつもりです!
学資保険よりはニーサとかで増やすほうがいいと聞きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサを自分で運用するのが全然知識がなくて😭😭😭
    やっぱりみんなニーサですよね、、、できるのすごい💦

• 3月28日
RIN

上の子の口座は持っています!が、私は中学生になるぐらいまで必要ないと思っていたので何も考えていなかったら、上の子が産まれて数ヶ月の時に義母から「口座作った?作ってないなら早く作りなさい!」と何度も言われ、なぜ??と思いながら作りました😂💧
うちの家庭なんだから、オマエが言うなー!ってイライラしていましたが、下の子が産まれてからまた同じ状況です💨まだ作っていませんが、先日「口座作った?」と聞かれました😓

うちは学資保険というか、生命保険&医療保険&学資保険みたいな保険があって、それに加入をしています💡
保険の貯金みたい?になっていて、18歳になったらある程度のまとまったお金(金額忘れましたw)が降りるので、それが子供の貯金みたいな感じにしています!!
家計のお金を貯めるのに必死すぎて、子供の口座にまで貯金してあげる余裕がないです…( ̄∀︎ ̄;)💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さん、口座にこだわりがあるんですね🤣🤣笑
    でも口座があると便利ですよね!

その保険は、大人にかけてますか?子供に生命保険や医療保険をかけてますか?

• 3月28日
咲や

口座は早めに作った方がいいです
今はペーパーレス化が進んで、だんだん銀行の通帳自体口座開設で発行されなくなりつつあります😂
小学生長男はゆうちょとUFJと小学校の引き落としの地方銀行があります
ゆうちょはスイミングの引き落とし口座です
次男はUFJだけですが、スイミング行くようになったらゆうちょ作ろうと思っています
引き落としは親の口座でもいいのですが、子供名義の方が管理しやすいからという理由です
学資保険は利率が悪いので、旦那の変額保険を積立代わりにかけていて、解約返戻金を学資代わりに使う予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳発行されないとデメリットがあるのでしょうか!?
    アプリからしか管理できなくて不便ですか?💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動保険興味あります!いわゆる投資ですよね?😳
    リスクはありますが変動保険にした理由を教えてください✨✨

• 3月28日
  • 咲や

咲や

通帳だと、他の人でも入金出来るんですよ
    アプリで暗証番号共有するなら夫婦で相手に任せてもいいんですが
    うちは次男の付き添い入院で1ヶ月私が家にいないとかあるので、旦那に通帳渡して入金しておいてって出来るんですよね(カードでも可)

• 3月28日
  • 咲や

咲や

旦那が仮に亡くなった時に生命保険金が降りるので、解約する前に何かあった時に対応出来るからですね
    旦那の方が興味があって自分で入った感じです

あとは本当にいいタイミングでしたが、コロナで株価が下がったタイミングで三越伊勢丹の株を600円台で買って、今4倍になってます
    上の子の小学校の制服の取り扱いが三越で、株主優待狙いでしたが、制服の販売がカンコーに代わり、株主優待使えなくなったのでそろそろ売ろうかと思っています😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、確かにアプリだと1人しか管理できないですもんね😭😭
    夫婦それぞれのスマホから入金するのはできませんもんね、、、相手に任せるしか💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーすごいです!!!!
    その三越の株は、変動保険とは関係なく、個人的に株を買われたってことですか?😳

• 3月28日
  • 咲や

咲や

個人的にですね
    私が買いだと思って、旦那が証券口座持っているのを知っていたので買わせました
    ただ、ニーサとかの口座ではないので、売ったら手数料と税金かかりますね😂

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ゆうちょと地銀で作っています。
ゆうちょから習い事のお金を引き落としています。
ジャニアニーサで証券口座でも運用しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサってもう始めることできないですよね😭😭😭いつからされてるんですか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサは去年までです。2歳から5歳までの3年間積立ました。
    他のお金も子どもの特定口座で投資信託を積立ようかと考えています。

ジュニアニーサの様に非課税ではないですが、積立はできますよ〜。
    親の新ニーサの方が非課税で運用できるから良いかも知れませんが…

• 3月28日