※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
産婦人科・小児科

湿疹用の軟膏を使っても治りづらく、検診でアトピーか確認したい。耳やまぶた、お腹、背中に多い。

湿疹?アトピー?

お医者さんに湿疹用の軟膏をもらって付けてますが、
治っては出て、の繰り返しです😭
もうすぐ検診なので、その時に見てもらおうと思うのですが、
これってもしかしてアトピーでしょうか💦
耳とまぶた、お腹背中に多いです😨

コメント

りい

1番下のお子さんですか?
乳児湿疹とかではないですかね?
3ヶ月ならまだアトピーと判断するには早いのと、関節に痒みが出るイメージです🤔(上の子がアトピー気味でした)
軟膏は肌が綺麗になってもしばらくは続けてますか?

• みん

みん

ありがとうございます!
    そうです、一番下です🙇

アトピーと言うには早いですよね🤔生後1か月から肌が荒れてきて、頭皮の脂漏性湿疹もあったので、肌が弱いのかなあと心配してしまっています😭
    上2人は肌トラブルなーーんにも無かったので、全く分からず🤦

足首と手首が片方ずつ荒れていますが、お腹背中と耳の方がひどいように思います😶‍🌫️
    軟膏は1日一回塗っていますが、綺麗になったら辞めてます!!
    もう少し続けた方が良いのでしょうか!?😲

• 3月28日
  • りい

りい

軟膏はロコイドとかステロイドですかね?
    基本的には綺麗になってすぐやめるとまたすぐぶつぶつでちゃうので、しばらく使わないといけないです!
    湿疹があるうちは1日2回を最低3日間、綺麗になってきたら1日一回を1週間とか、次は2〜3日に一回と徐々に減らしていったほうがいいです!

• 3月28日
  • みん

みん

アルメタ軟膏と書いてありますが、多分ステロイドだと思います…!
    そう言えば減らしていくと先生も言ってました🤦
    すっかり忘れてたのでめちゃくちゃ助かりました、ありがとうございます😭✨

• 3月28日