※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園行く前にオムツは必要?トイレトレーニング不安。1歳4ヶ月で大丈夫でしょうか。

幼稚園行くまでにはオムツははずれてないといけないのは本当ですか?
また、幼稚園に行くまでには大体の子はオムツはとれるものでしょうか?
1歳4ヶ月ですが自宅保育なのでこれから先うまくトイレトレーニングができるか不安です💦

コメント

ママリ

去年の4月に長女が幼稚園に入園しましたが、外れてない子ちらほらいましたよ!
入園前の説明会で、幼稚園でもトイトレはするけど、お家でも流れだけでもさせてください〜みたいな感じでした😊

mayhi🔰

お受験系の園やこども園では外れてないとダメなとこも多い気がしますが他の通常園では特に大丈夫なところが多いかと🙆‍♀️
今年度から通わせる予定の園(
私立)でも特に外れてなくても大丈夫でした

はじめてのママリ

園によると思います。
うちの子の園だと、幼稚園ではオムツは履きませんが、オムツが外れてはいなくても大丈夫です。着替えをたくさん持たせてくださいって感じになります。

はじめてのママリ🔰

うちは外れてなくても大丈夫な園です😊
ただ保育園のようにオムツが外れることを目的として指導する感じではなく
漏らしたら対応してくれるのみなので家での指導が最重要です!

入園時には外れてる子の方が多いです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

入園までにおむつ外してください、となってました!

星

園によりますねー😂
うちの園は、面談で聞かれて外してくださいと言われます😂

働いてた幼稚園も建前は外れてくださいですが、何人もオムツいましたよ!

P

娘は外れてましたがおむつの子もいました!園によると思います!

ゴルゴンゾーラ

うちの子の幼稚園は外れてなくても大丈夫です!
年少で入園した際、クラスの半分はおむつの子でした☺️
うちの子は外れるの遅めで、4歳過ぎてからはずれました💦
絶対外れてないとダメって園もあると聞きますね💦

はじめてのママリ🔰

うちの所は布パンツのみでオムツ不可、トイトレ中でも可、という感じです。そうなると必然的にみんな頑張ってトイトレ進めてくる。。という感じになります。
もちろん最初はみんなお漏らししたりしますが回数は1ヶ月2ヶ月と減って行きます。夏にはみんなトイトレ成功という感じです。
下の子もこの夏はトイトレ進めます🥹

はじめてのママリ🔰

3歳になる年の5月から週1で2時間のプレに通いましたが、7月からパンツ登園でそこからプレの時間を中心にトイトレ始めました!
家では全然進まないし外出時は怖くてずっとオムツでした( ¯ω¯ )
プレの時は家から預ける直前までパンツにトイトレパッド(子ども用ナプキンみたいなもの)を付けてましたし、着替えは毎回3着持たせて1~3着濡れて帰ってきました!笑

秋ぐらいから徐々に着替えの数が減ったり着替えなしで帰ってくるようにはなりましたが、帰りの車ですぐにオムツ履かせてました(>_<`)

プレ中に日中パンツで過ごせるようになった子や、夜も外れた子もいましたが10人中2~3人くらいだったと思います。

娘は入園直前の春休みに急に日中だけトイレに行けるようになり、入園後はトイレ失敗経験ないです!
かなりこまめにトイレの時間があり、みんな強制的にトイレ行ってます!

最初はおもらし続いたり(パンツは数枚預けてます)相談してオムツな子もいたみたいです。

娘はしっかり会話できるようになったの遅かったような気がしましたし、トイレには行きたがらないしパンツ履かせてもいつの間にかおしっこしてるし泣いて教えたりもしないし・・・で全然トイトレらしいことはできてませんでした:( ;´꒳`;):

それでもオムツ外れできるので大丈夫ですよ!今は夜のオムツが取れるか取れないか・・・の時期です*.+゚

COCOA

園によると思います🤔
うちの幼稚園はオムツ全然大丈夫でした!ただトイトレは保育園みたいに積極的にはやってくれません!あくまでも主は家で!って感じです👌🏻
何歳で入園ですかね?うちは2歳からプレ行って満3入園。年少の半ば位でオムツ卒業でした🌸