※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri♡
住まい

新築の間取り相談中で、I型LDKでキッチンからテレビが見えるリビングを希望。南側にテレビを置き、両サイドに窓を作りたいが、南側が道路なので微妙。敷地80坪、延床面積30坪で駐車場3台分を作り、東側に庭を予定。

間取りについてです🥺
新築を建てるにあたって、今間取り相談中なのですが、I型LDKにしてキッチンからもテレビが見れるリビングにしたいです。設計士さんが作っていただいた間取りだと、東側窓にテレビになっています。テレビは壁掛け予定です。写真のようなソファとテレビの位置が理想なのですが、南側の掃き出し窓を東側にもってきて、南にテレビをかけてテレビの両サイドに窓を作れたらいいなと思うのですが😵‍💫💦微妙ですかね、、💦南側道路になるのであまり見栄えがよくないでしょうか😖
一応、敷地80坪、延床面積30坪で南側に駐車場3台分を作って、東側に庭ができる予定です!両隣には家が建ちます。

コメント

けー

東側に庭ならちょうど2話にも出られて良いと思いますよ!
南側からの採光が減りますが、スリット窓でもあれば明るくなると思います。
ちなみに質問とは全く関係ないのですが、
こちらのお宅は玄関からシュークロと脱衣場を経由してLDKに入るのでしょうか…?

• Riri♡

Riri♡

コメントありがとうございます✨
    そう言っていただけて安心しました😭✨
    週末にまた設計士さんにお会いできるので相談してみます☺️!
    私も最初見たときそう思って驚いたのですが、間違えて太線にしてしまっているみたいです😂💦

• 3月28日
  • けー

けー

そうですよね!?笑
    トイレの前がホールってことですよね!良かった笑
    あとはスリット窓にしたときの外観への影響だけですね!

• 3月28日
  • Riri♡

Riri♡

最初見たとき、えっお客さんもわざわざシュークロから洗面所通ってリビング!?って旦那に言いました😂😂😂
    外観ですよね💦
    南側道路なので、どうなるか😣
    週末に設計士さんにお会いできるのでまた相談してみます!🥹
    ありがとうございました✨

• 3月28日
はじめてのママ🔰

東側に庭ができる予定ならありかなと思います。
南側の両サイドの窓はテレビ見る時眩しくて昼間は結局閉めっぱなしの可能性もありそうです💦リビング西側の角にテレビにして壁掛けなら角度変えれる部品をつけたらどうでしょうか?
東側だとリビングドアとソファが干渉しそうです🧐

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

あと、シュークロを1.畳にしたらその分洗面脱衣所広くなって、洗面所と脱衣所分けれそうだなと思いました。

• 3月28日
  • Riri♡

Riri♡

たしかに眩しくて閉めっぱなしになりそうです😂
    南側が道路から見て正面になるので小さい窓だと外観が微妙な感じになってしまうかなとも思ったりで悩みます😣💦
    たしかに、シュークロもう少し小さくしてランドリールーム広くするのもありですね☺️✨✨

• 3月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

たしかに外観から考えると、せっかく南道路なら南に大きい掃き出し窓あったほうが外観も良さそうですよね💦
    でもキッチンからテレビみたいですよね〜!わかります😫
    シュークロ1.5畳あれば十分かなと思いました!

• 3月28日
  • Riri♡

Riri♡

キッチンから絶対テレビ観れるようにしたいんです、、😣笑
    脱衣所と洗面所広い方がいいですよね🥹
    外観もうまいこと綺麗にできるか設計士さんに相談してみます!☺️
    ありがとうございました✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ピンクの位置からさらに90度回して西側の1820の壁にできませんか?
ご希望のテレビのサイズにもよるかとは思いますが💦

キッチンから、主様の間取りで言う西の壁に置いた位置でテレビ見えてます◎
コンロに立っても斜めから見えるので良いですよ😊

• Riri♡

Riri♡

西側の壁に置くことは全然考えていませんでしたが、それもよさそうですね🥹!!
    ソファは置かれていますか??

• 3月29日