※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4日目の授乳について悩んでいます。授乳に時間がかかり、自己嫌悪に陥っています。母乳20分吸うまでに時間がかかった場合、次の授乳のタイミングはどうしたらいいでしょうか。助産師に相談しても答えが一定しないため、困惑しています。

生後4日目の授乳について。

少し悩みをはかせてください。
今週38週で3月24日に2862gの男の子を出産しました。
今は産後入院中で生後4日目なので左右母乳を5分➕5分➕5分➕5分の合計20分とミルク50mlを約3時間起きにあげてます。

しかし、授乳をいざ始めようと最初の母乳5分吸ってる途中からうとうとし始め寝てしまい、起こして再開させても寝てしまいます。
そのため起こして寝ての繰り返しをしているのうちに時間がどんどん過ぎ、やっとミルクをあげ終える頃には1時間近く経っています。
授乳室で他のママさん達がいる中で、後から来た人達が順調に終えて帰っていくということが何回もあり、自分の授乳の仕方が下手なのかもしれないという自己嫌悪に陥っています。
悲しくて、悔しくて、全然上手くいかなく涙が出てきます。

母乳20分吸うまでに時間がかかってしまった場合、ミルクをあげた時間くらいから3時間後目安の授乳の方が良いのでしょうか。
現在母乳あげ始めた時間から3時間後に授乳に行っているので、スパンが短く赤ちゃんの眠気の方が勝ってしまっているのでしょうか…
助産師さんに相談してもそれぞれ少し言う事が違うのでどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

まず、ご出産おめでとうございます㊗️
生後まだ4日目、赤ちゃんもお母さんも初めての事ばかりで、最初からうまくいく方が少数派です。

新生児はミルク中寝ちゃうのあるあるです。
私が出産した時も、授乳室では、「起きて〜」と頑張って体をくすぐったり、抱っこの仕方を変えてみたりと、助産師さんにサポートしてもらうお母さんばかりでした。

質問者さんの授乳室では、もしかしたら経産婦さんが多いのかもしれないですね。

私も初産で、全然乳首を吸ってくれなくて病室でよく泣いてました。
月齢進むと分かる事ですが、1ヶ月、2ヶ月と経つにつれてどんどん赤ちゃんも起きれるようになって、吸うのも自然と上手になります。
今は、眠たいんだね〜頑張って飲もうね〜とゆったりした気持ちで母乳吸わせてみましょう。

あまりにも吸ってくれない&起きてくれなくて時間が経ってしまうなら、母乳吸わせるのは諦めてミルクを飲ませる→それも飲んでくれないなら、助産師さんに、「寝ちゃって飲んでくれません」と言えば、サポートしてくれますよ。

私は授乳は母乳➕ミルク合計30分で終わらせると決めて、飲まなかったら一応助産師さんに声かけて、潔く諦めてました笑

今は産後のホルモンバランスの崩れで、すぐ悲しくなったり、涙が出たりしますよね。

赤ちゃんもおっきくなるにつれて上手に起きて飲めるようになる!そう考えて、気楽にいきましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先ほども授乳でグダってしまい心が沈んでしまいました。

    母乳➕ミルク合計30分で終わらせるという心構えする事で少し気持ちが楽になりそうです。😢

    koさんは退院後、二週間検診まで授乳➕ミルクで続けてましたか?

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が産んだ産院では、赤ちゃんは授乳で疲れちゃうから、長くて30分で終わらせようね〜というスタンスでした!
    私は母乳があまり出ず&赤ちゃんが乳首を上手く吸ってくれない事で心が折れ、1ヶ月検診を待たずに完ミになりました。

    完ミになってから、旦那に母乳諦めるなと謎に叱られ、生後2ヶ月くらいでまた咥えさせてた事あるんですが、赤ちゃんもおっきくなって吸う力も強くなり、上手に咥えられるようになってました。
    ただ母乳はほぼ出ない状態になってたので、結局完ミですが😅

    • 3月28日
ママリ👩‍🍼

お腹が空いていないのだと思います🥹
母乳20分でミルク50mlを3時間は飲み過ぎだと思います😅
母乳が全く出ていないなら、飲み過ぎではありませんが…🥲

ミルク50mlは完ミの目安量です🤔

私、完ミでしたが、ミルクを飲み終わってから3時間後に飲ませていました🥹
そうでないと、ちゃんと飲んでくれなかったので…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日昼過ぎ退院なのですが、特に詳しく退院後の母乳・ミルクについて説明がありません…

    二週間後検診まで同じように吸わせて、ミルクもあげて下さいと今日助産師に言われました。。

    ママリさんは産後入院期間を退院した後は母乳なしの完全ミルクのみだったのでしょうか?😢

    初めてで分からないこと不安だらけです…

    • 3月28日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    上は生後3日のお昼まで母乳のみでした😅

    その時、母乳メインにしたいなら、ミルクは60mlまで。毎回、飲ませるのではなく、夕方が出が悪くなりやすいから、その時に飲ませてみると良い言われました🥹
    後は、休みたい時はミルクだけにしてみても良いとも言われました😂
    その時は、100ml作って飲むだけ飲ませれば良いと教わりました!

    2週間健診までミルクを飲ませるように言われたのなら、40mlくらいで良いと思います🤔
    母乳の量にもよりますが…🥺

    母乳で60ml飲めていれば、ミルクは足さなくても良いとも言われました🥹

    • 3月28日