※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供との遊び方に違和感を感じる。子供が楽しんでいる時に注意する言動に疑問。怒っているように見え、子供が理解できない。改善方法や気持ちの整理がしたい。

主人の子供に対する対応についてです。

普段子供と一緒に遊んだりしてる際の言動に違和感を感じます。

子供が楽しく遊んでいるのにそこで注意する?てところで注意します。
例えば、おもちゃのくちばしを子供が取ると「なんで取っちゃうの」とか。
おままごとで違うパーツを組み合わせてると違うよと嫌がる子供から無理やり取り上げたり……

そんなに大したことではないのですが、毎日見ているとすごく違和感で…
私からしたら親の風をふかして必要のないところで怒ってるようにしか見えなくて。
そんなことでそんな言い方してたら子供が捻くれてしまうと思います。

言い方も、明るく元気に違うジャーンとかではなく、すごく真顔で、低い声で普通に話すので子供からしたら怒られてると勘違いしてもおかしくないです。

注意しても、ただ遊んでるだけとか取り上げてないなど何がダメなのか全く理解してもらえません。

これは私の気が短いだけなのでしょうか?
また、どう伝えたら少しは改善できるのでしょうか
もしアドバイスございましたら頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

あーちゃん

それは見てて嫌ですね😢💦

そこは別に怒るところじゃないし、、てなります🥺

うちも、内容は全然違いますが夫の子どもに対する接し方ですごくストレス溜まってて、
何度も言うけど変わらないんですよね😔

答えになってなくてすみません💔

me

私なら気づいた時すぐに子供の味方しちゃいます😅
取りたかったんだよね〜?とか、違うパーツかわかんないから優しく教えてってねぇ?〇〇もやりたいよねぇ?みたいに、子供の気持ち分かってないな〜って思わせるように言っちゃいます😂